×

【ハリライフ大井町鍼灸整骨院】患者さまのニーズにあわせた最適な交通事故施術を…

東京都品川区に店舗を構える、ハリライフ大井町鍼灸整骨院。平日は22:00土曜や祝日も17:00まで施術の対応を行っています。

また、ハリライフ大井町鍼灸整骨院は、整骨院と鍼灸サロンという2つの顔を持っており、肩こりや腰痛に対する施術や交通事故施術、美容メニューなど幅広い施術メニューを取り扱っているとのこと。

そこで今回は、ハリライフ大井町鍼灸整骨院の院長を務める、松田 省吾 先生に様々なお話を伺いました。

ハリライフ大井町鍼灸整骨院の特徴や強みとは?

HARe Life とごし鍼灸整骨院 施術3

ーー ハリライフ大井町鍼灸整骨院の特徴や強みを教えてください。

松田先生:
「様々な整骨院や整形外科で積み上げた経験をもとに、患者さまに対してベストな処置や対応が可能です。

また、お仕事で夜の遅い時間帯にしかご来院できないという方でも通院できるように、平日は22:00まで受付しております。

ーー 仕事終わりでも通えるというのは、とてもありがたいですね。では、院内の空間づくりで心がけていることはありますでしょうか。

HARe Life とごし鍼灸整骨院 院内2

松田先生:
「当院は、完全予約制となっております。お待たせすることなく施術が受けられ、完全プライベート空間となりますので、他人の目を気にせずに患者さまお一人の時間をお過ごしいただけます。

また、院内にはクラシック音楽が流れ、アロマやお灸の香りが漂う、落ち着いた雰囲気づくりをしています。音楽や香りによって五感が刺激され、リラックスしていただけます。」

交通事故による怪我と施術について

ーー 交通事故の患者さまに多くみられる、怪我や症状を教えてください。

松田先生:
「交通事故の患者さまの多くは、頚椎捻挫によるむちうちの症状腰椎捻挫といった怪我や症状が見受けられます。」

ーー 交通事故で怪我を負った場合、できるだけ早く適切な施術を受けることが大事だと聞きます。それは、どうしてなのでしょうか。

松田先生:
「事故から時間が経ってしまうと、『交通事故と関係のない症状ではないか?』と判断され、適切な補償が受けられなくなってしまうからです。それによって痛みが残存し、長年痛みに悩む方もいらっしゃいます。」

ハリライフ大井町鍼灸整骨院で行っている交通事故施術とは?

ーー ハリライフ大井町鍼灸整骨院では、どのような流れで交通事故施術を進めていくのか教えてください。

松田先生:
「まずは、当院にご来院ください。カウンセリングや徒手検査などを行い、施術開始となります。また、交通事故施術は初めてという方も多いかと思いますので、通院する際のルールなどをご説明するようにしています。

交通事故施術では、基本的に月1回整形外科の受診が必要です。スムーズに受診できるよう、当院で紹介状を作成いたします。整形外科を受診いたしましたら、後日当院でリハビリを受けていただくといった流れになりますね。」

ーー なるほど。具体的には、どのような施術・リハビリが受けられるのですか。

松田先生:
「当院では、症状に応じてマッサージやストレッチ、トレーニング、電気療法、ホットパック、テーピング、サポーター、ギプス固定といった施術を行っています。また、自費にはなりますが鍼灸による施術も可能です。」

ーー 施術期間中、交通事故の患者さまが日常生活を送る上で気をつけるべきことはありますか。

松田先生:
「損傷している部位にもよるかと思いますが、姿勢に気をつけていただきたいです。デスクワークや力仕事を行う際に、損傷箇所に負担がかかり、症状が悪化することもあります。ですので、当院では姿勢指導も行い、症状が悪化しないよう努めております。

交通事故の手続きについて

ーー 交通事故にあった場合、どのような手続きを行わなければならないのか教えてください。

松田先生:
「まずは、警察に連絡をしてください。その後、事故相手の確認を行い、事故現場で証拠になりそうなものをスマホのカメラなどで撮影し、証拠として保存しておきます。証拠として保存しておいたものが、示談の際に役立つこともありますので。

事故処理を終えたら、医療機関を受診し、怪我がある場合は診断書を取得してください。事故後は、このような手続きを行うことになります。」

ーー なるほど。事故相手の確認としては、どのようなことを行えばよいのか教えてください。

松田先生:
「事故相手の確認としては、車のナンバーや名刺、免許証、自賠責保険、任意保険の会社名などを確認するとよいです。」

ーー 初めての交通事故だと、このような手続きを一人で行うのは難しそうですね…。患者さまの中には、事故後の手続きでお困りの方も多いのではないでしょうか。

松田先生:
「そうですね。当院にご来院された患者さまから、書類の提出や整形外科への通院、保険会社とのトラブルなどのご相談を受けたことがあります。」

ーー 事故後の手続きでお悩みの方には、どのような対応を行うようにしていますか。

HARe Life とごし鍼灸整骨院 カウンセリング2

松田先生:
「提出する書類に関しては、当院が一つひとつ丁寧にお教えしております。また、提携している整形外科や弁護士事務所がありますので、医療機関への通院や事故に関するトラブルについてもサポートしております。」

交通事故による怪我でお悩みの方は、ハリライフ大井町鍼灸整骨院へ

HARe Life とごし鍼灸整骨院 院長3

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

「事故後のつらい症状、我慢なさらずにご相談ください!交通事故の場合は、時間が経つほど、症状緩和や示談などで不利になってしまうこともあります。お早めに、当院へご連絡いただければと思います。

当院では、患者さまのニーズを伺いながら施術を行います。ご来院いただいたときよりも、楽になってお帰りいただけるよう、施術は全力で行わせていただきます。

また、施術以外のことでもご相談いただければお答えいたしますので、遠慮なくご相談くださいね。正当な補償が受けられるように、当院がしっかりとサポートいたします。」

この記事を監修した先生

柔道整復師、はり師、きゅう師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.N
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします