×

土日祝日も対応可!【Backsatage整骨院】で受けられる交通事故施術とは?

Backstage整骨院 ジムエリア

広島電鉄 本川町駅から徒歩2分のところに店舗を構える、Backsatage整骨院。慢性の痛み、猫背やダイエットなど、患者さまが抱える身体の悩みに寄り添い、施術を行ってくれます。

“Backsatage”という屋号には、「患者さまの生活という舞台の裏側からお支えする一端を担えれば…」そんな想いが込められているとのこと。

今回は、Backsatage整骨院の院長を務める濱田 岳志 先生に、Backsatage整骨院の強みや力を入れているという交通事故施術についてお話を伺いました。

Backstage整骨院について

Backstage整骨院 ストレッチ

ーー Backstage整骨院の特徴や強みを教えてください。

濱田先生:
「当院は、広島市の中心に近いところにあり、夜遅くまでお仕事をされている方が多くいらっしゃいます。そのため、平日はもちろんのこと、土日祝日も10:00から22:00まで施術を受け付けています。また、定休日もありませんので、患者さまのご予定にあわせて通院いただけます。」

ーー 各々のライフスタイルにあわせて通えるのは、とてもよいですね。では、院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

Backstage整骨院 個室

濱田先生:
「ご来院いただいた患者さまには、ゆったりとリラックスした状態で施術を受けていただきたいと思っております。そのため、当院では完全予約制を採用しております。完全予約制にすることにより、患者さまだけのプライベートの空間の中で、待ち時間なく施術を受けられます。

また、できるだけ他の患者さまと被らないようにしております。他の方を気にしなくてもよいので、気兼ねなく、声の大きささえも気にせずお過ごしいただけるという点も当院の特徴の1つではないかと思います。」

交通事故で多い「むちうち」について

ーー 交通事故で最も多いとされるむちうちの症状は、どのような原因で生じてしまうのでしょうか。

濱田先生:
「交通事故にあうと、一瞬で強い衝撃が身体にかかります。その際、重力や衝撃で、筋肉や靭帯、神経などが断裂したり、引き延ばされたりしてしまうため、むちうちの症状があらわれます。」

ーー そうなのですね。具体的に、どのような症状があらわれるのか教えてください。

濱田先生:
「むちうちの症状としては、首から肩にかけての寝違えたような痛み、全身のだるさ、ストレス、気分不良、吐き気、頭痛、手足のしびれ、天候や湿度の変動による不調などですね。このような症状が感じられるようであれば、できるだけ早く施術を開始されることをおすすめします。」

むちうちに対する施術内容とは?

Backstage整骨院 頸部施術

ーーむちうちの症状に対して、Backstage整骨院ではどのような施術を行っていますか。

濱田先生:
「当院では、まず最初に患者さまの姿勢、動作からどこに痛みの原因があるのかを見極めさせていただきます。その後、手技、ストレッチといった施術を中心とし、必要に応じて超音波、テーピング固定などを行うといった施術を行っております。」

後遺症を残さないために…

ーー 交通事故による怪我は、後遺症にも注意しなければなりません。後遺症を残さないためには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。

濱田先生:
「そうですね。交通事故による怪我は、普通の怪我と比べて身体にかかるダメージが大きいのですが、不思議と最初はあまり痛みを感じにくいです。

そのため、『多分大丈夫だろう』と考え、症状をそのままにしてしまう方も少なくありません。しかし、施術の開始時期が遅れてしまうと、筋肉が硬くなってしまうため、後遺症になることも多いです。とにかく早く病院で診断をし、施術を開始するようにしていただきたいですね。

交通事故の患者さまは怪我や施術以外のお悩みも…

Backstage整骨院 カウンセリング

ーー 交通事故の患者さまは、怪我や施術以外にどのようなお悩みを抱えていますか。

濱田先生:
「怪我や施術以外のお悩みですと、やはり保険会社との対応でお悩みの患者さまが多いかと思います。例えば、急に施術の打ち切りを打診されたり、整骨院への通院を認めてくれないなどと、患者さまからお伺いすることがあります。」

事故後に必要な手続きとは?

ーー そうなのですね。そもそも交通事故にあった場合、どのような手続きが必要になるのでしょうか。

濱田先生:
「交通事故にあった際は、警察署で交通事故証明書の申請を行ったり、医療機関で診断書を発行してもらったり、様々な手続きが必要になります。」

ーー では、交通事故の手続きを進めていく中で大切なこと、注意すべきことなどはありますでしょうか。

濱田先生:
「そうですね。交通事故の手続きを進めていく中で大切なこととしては、早めに診断書を取得することですかね…。

事故から1週間過ぎて診断書を取得するとなりますと、怪我の痛みと交通事故の因果関係の立証が難しくなってしまいます。そのため、通院にかかった費用の支払いを保険会社に拒否されてしまう可能性があります。ですので、身体の様子がおかしいと思ったら、早めに検査だけでも受けることが重要です!」

事故後の対応や手続きに関するサポートも!

ーー事故後の対応や手続きでお悩みの患者さまに対して、Backstage整骨院ではどのようなサポートを行っているのか教えてください。

「当院では、手続きや保険会社との交渉でお困りの際には、しっかりとアドバイスさせていただきます。また、弁護士や自動車修理工場などとも連携がとれますので、様々なケースに柔軟に対応いたします。

施術以外のご心配ごとは、極力排除していきたいと思っております。ですので、施術以外のご相談もお気軽にお話しいただければと思います。」

交通事故施術なら、Backstage整骨院へ

Backstage整骨院 待合室

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

濱田先生:
「交通事故は身体の痛みに加え、保険会社の対応や書類の作成といった手続きが発生します。そのため、私生活や仕事に支障をきたし、交通事故の患者さまは多大なストレスを抱えてしまいます。

当院では身体のケアはもちろん、保険会社の対応、その他なんでも相談を承っております。プライベート空間となっておりますので、ご来院の時間帯が他の患者さまと被ることもありませんので、普段ご相談できないお悩みごとに関してもお聞きします。

交通事故による怪我でお悩みの方は、是非Backstage整骨院にご連絡くださいませ!」

この記事を監修した先生

柔道整復師、国体トレーナー。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします