×

一つの技術に捉われない!【さわやか整骨院】で行っている交通事故施術とは?

さわやか整骨院 外観1

福岡県北九州市八幡東区にある、さわやか整骨院。月曜から土曜の朝8:30より施術を受け付けています。さわやか整骨院では、骨盤調整や経絡調整、筋肉ほぐし、頭蓋調整などの施術の他に、交通事故施術も行っているとのこと。

今回は、さわやか整骨院の院長を務める金 泰聖 先生に、交通事故で負う怪我のことや施術などについてお話を伺いました。

さわやか整骨院について

さわやか整骨院 院内

ーー さわやか整骨院の特徴や強みを教えてください。

金先生:
「当院の特徴と強みは、丁寧なカウンセリング様々な施術が行える技術力充実したアフターケアだと思います。」

ーー 丁寧にカウンセリングを行っているのには、何か理由があるのでしょうか。

さわやか整骨院 カウンセリング

金先生:
「当院では、型にはまった流れ作業的な施術ではなく、患者さま一人ひとりにあった施術を提供するようにしております。そのためには、患者さまがお悩みの症状の原因を追究すること、様々な施術が行える技術力が必要になります。

ですので、当院ではどのような症状でお悩みなのか、いつごろ症状があらわれたのかなど、丁寧にカウンセリングを行った上で患者さまにあった施術を提供するようにしています。」

ーー アフターケアが充実しているとのことですが、具体的にどのようなことを行っているのか教えてください。

金先生:
日常生活での習慣や動作で注意すべき点をお伝えしたり、実践してほしい運動やストレッチなどのアドバイスを行っています。」

交通事故にあうと、どのような怪我を負う?

ーー 交通事故にあうと、どのような怪我を負う可能性があるのでしょうか。

さわやか整骨院 説明

金先生:
「むちうちや打撲、捻挫などの怪我を負う可能性があります。中でも、交通事故の患者さまに多いのは、むちうちですね。」

ーー むちうちとは、どのような怪我なのでしょうか。

金先生:
「むちうちとは、事故の衝撃で首が鞭のようにしなり、首周辺の筋肉や靭帯が損傷している状態のことです。それにより、首の痛みや関節の痛み、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、足のしびれなどの様々な症状があらわれます。」

事故で怪我を負った際に、注意すべきこととは

ーー むちうちを含め、交通事故で怪我を負った際に、注意すべき点はありますでしょうか。

金先生:
「交通事故にあわれた方の中には、『事故で車と衝突したけれど、身体の痛みはない』方がいるかもしれません。しかし、事故直後に症状がない方でも、数日後に交通事故が原因の症状があらわれる方もいらっしゃいます。

ですので、事故後に症状があらわれてなくても、『数日後に症状があらわれるかもしれない』と頭に入れておいてください。そして、身体に違和感や症状があらわれた場合は、すぐに病院で検査を受け、その後整骨院で施術を行うことをおすすめします。

ーー 整骨院でも施術を受けることができるのですね。

金先生:
「もちろんです。ただし、交通事故施術には医師の診断が必要です。病院で診断された怪我にしか、自賠責保険が適用されません。

そのため、病院で診察を受ける際には、身体の痛い部分を全て診てもらうことが大切です。また、診断書のコピーを取っておくようにしましょう。」

交通事故の患者さまへのサポート内容とは

ーー 交通事故による怪我に対して、さわやか整骨院ではどのような施術を行っているのか教えてください。

さわやか整骨院 施術

金先生:
「当院では、病院での診断結果や事故の状況を把握した上で、施術を行っております。当院の施術内容としては、温熱療法や電気療法、手技などです。一つの技術に捉われず、様々な視点から患者さまにあった施術を提案させていただきます。」

ーー 施術以外に、交通事故の患者さまに対して、どのようなサポートを行っていますか。

金先生:
「交通事故の患者さまは、補償内容や請求手続きなど、不安なことやわからないことも多いかと思います。そういった方のために、当院ではできる限りのフォローを行うようにしております。

また、必要に応じて医療機関のご案内、弁護士への相談についても対応可能です。交通事故に関して、何かお困りごとがありましたら、遠慮なくご相談ください。」

交通事故の怪我でお悩みの方はさわやか整骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

さわやか整骨院 スタッフ

金先生:
「保険対応での交通事故施術をご希望の方は、当院へご相談ください。施術だけでなく、手続きや事故対応についてもサポートいたします。

当院にご来院いただいた患者さまが、心身ともに楽になれるよう、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます。」

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします