×

【さとなか鍼灸整骨院】今まで培った知識・経験を活かした交通事故施術とは?

スポーツジム整形外科外科クリニックリハビリテーション科での勤務経験があるという、さとなか鍼灸整骨院の院長を務める、里中 宏彰 先生。様々な場所で培った知識、経験があるため、患者さまのご要望にも柔軟に対応してくれます。

今回は里中先生に、さとなか鍼灸整骨院の特徴や交通事故による怪我、交通事故施術についてお話を伺いました。

さとなか鍼灸整骨院の特徴とは?

さとなか鍼灸整骨院の特徴としては、以下の3つだと里中先生はいいます。

  • 「筋肉」に着目した施術
  • 患者さま目線でベストな施術
  • ゆっくり過ごせる空間

「筋肉」に着目した施術

さとなか鍼灸整骨院 説明1

里中先生:
「当院では、筋肉に対する施術を主として行っています。これは、私が今まで培ってきた経験を活かした、独自の施術メソッドです。日常生活における身体の痛みやこりは、硬くなった筋肉が引き起こしているケースが多く、筋肉に対する施術が大切だと私は考えています。

また、筋肉が硬くなってしまうと、血管が圧迫されて血流が低下し、老廃物を吐き出せなくなります。そのうえ、栄養がもらえないといった悪循環も起こり、更に筋肉が硬くなってしまいます。

そのため当院では、硬くなってしまった筋肉を柔軟な筋肉に戻すこと硬くなった筋肉が引き起こす悪循環を断ち切ることによって、痛みの軽減を目指しているのです。」

患者さま目線でベストな施術

さとなか鍼灸整骨院 施術3

里中先生:
「当院では、患者さまの一人ひとりのお身体にあった、オーダーメイドの施術を行っています。最初に患者さまのお身体の状態をお聞きし、各種検査を行った上で、施術を提案といった形になります。

鍼施術であったり、超音波コンビネーション機器による施術など、当院には施術方法の引き出しもたくさんあるので、患者さまにとってベストな施術を提案できるかと思います。」

ゆっくり過ごせる空間

さとなか鍼灸整骨院 院内1
さとなか鍼灸整骨院 院内2

里中先生:
「当院は、木の温もりを感じていただける院内になっております。院内の印象を大きく左右する床材には、本物の木を使用しております。また、当院には個室もあり、一風変わった綺麗なお部屋になっています。

当院では、清潔にすることはもちろんのこと、ご来院した方がゆっくり過ごしていただけるような空間づくりにも配慮しています。」

交通事故による怪我について

交通事故にあうと、車との衝突時に体をぶつけ、怪我を負う方が多くいらっしゃいます。交通事故で負う怪我としては、骨折や打撲、捻挫など様々です。その中でも、「むちうち」は交通事故で最も多い怪我だと、里中先生はいいます。

さとなか鍼灸整骨院 施術5

里中先生:
「交通事故による怪我で特に多いのは、むちうちですね。

むちうちは、交通事故やスポーツなどで外力が加わり、引き起こされるものです。身体が鞭をに打ったときのようになることから、むちうちと呼ばれています。主に頚部(首)や背部、肩部に症状があらわれます。」

交通事故の患者さまに多いむちうちは、損傷箇所によって4つの症状型に分類されるとのこと。

むちうちには4つの症状型が…

里中先生:
「むちうちの4つの症状型とは、頚椎捻挫型、バレー・ルー症状型、神経根症状型、脊髄症状型のことです。頚椎捻挫型の場合は、首を捻ったときのような痛みを感じます。首をまわして痛みが出たり、首を動かしたときに痛みがあらわれるのが特徴的です。

バレー・ルー症候群は、交通事故の衝撃によって頚部の自律神経、特に交感神経にダメージを受けることで引き起こります。交通事故にあってから、2~4週間後に症状があらわれるので注意が必要です。あらわれる症状としては、疲れやすくなったり、めまい、頭痛、首の痛みなどがあります。

神経根症状は、脊髄から伸びている神経根が圧迫されることで症状があらわれます。主な症状としては、手のしびれや腕のしびれなどです。

脊髄症状は、脳から繋がっている中枢神経の脊髄が損傷することで起こります。主な症状としては、歩行障害やふらつき、麻痺症状、知覚障害です。」

もし交通事故でむちうちのような怪我を負ってしまった場合、病院や整骨院へ行く前にできる応急処置として、どのようなことを行えばよいのでしょうか。

事故直後の応急処置は?

里中先生:
「交通事故にあった直後は、気が動転していると思います。まずは少し休んで冷静になって、どこが痛いか身体を観察していただき、特に痛みの強い所を冷やしていただければいいかなと思います。

交通事故施術について

交通事故で怪我を負ってしまった場合、しっかりと施術を受けなければ、後遺症が残ってしまう恐れがあります。そのため、症状は放置せず、整骨院や病院などで施術を受けることが大切です。

さとなか鍼灸整骨院でも、交通事故施術を受けることができます。では、どのような交通事故施術を行っているのでしょうか。

さとなか鍼灸整骨院 施術6

里中先生:
「交通事故による怪我というのは、日常では考えられない程の外力が加わることによって引き起こされています。ですので、当院ではしっかりと身体を観察しながら、痛みが1日でも早く取れるように、オーダーメイドの施術を行っています。

交通事故後の通院の流れとしては、まず最初に整形外科で診断書を取得していただき、保険会社に当院へ通院する旨をお伝えください。」

さとなか鍼灸整骨院では、施術以外にも交通事故患者さま対する様々なサポートも同時に行ってくれます。

施術以外のサポートもお任せ!

さとなか鍼灸整骨院 院長1

里中先生:
「交通事故にあわれた方は、とても不安だと思います。このまま身体が痛いままで何も治らないのではないか、保険会社から電話があってお話をしたりと、大変なことだらけですよね。

当院では、電話やWebでも来院時以外のご相談も承っております。また、提携している整形外科もあり、保険会社とのやり取りのサポートも可能です。気になること、不安なことがありましたら、一度当院にご相談ください。交通事故対応から症状緩和までサポートいたします。」

交通事故施術なら、さとなか鍼灸整骨院へ

さとなか鍼灸整骨院 外観

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、里中先生からメッセージをいただきました。

里中先生:
「何よりも痛みがあってつらいと思います。そして不安なこと、聞きたいこともたくさんあるかと思います。当院では、患者さまのお悩みを一つひとつ解決していけるよう、全力で施術に取り組んでおります。

また、以前整形外科クリニックに10年勤めており、そこで培った知識もありますので、患者さまのご期待に添えるようなご提案ができると思っています。つらい症状、不安なことは何でも私たちにお話ください。お力になれると思います。」

この記事を監修した先生

柔道整復師、はり師、きゅう師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.N
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします