×

2020.03.31 施術・治療 柔道整復師 人身事故 インタビュー 交通事故

マンツーマンで対応!【野田接骨院】で受けられる交通事故施術とは?

千葉県野田市に店舗を構える、野田接骨院。水曜を除き、月曜から土曜は9:00~20:00まで施術の対応を行っております。また、交通事故患者さまは21:00まで受付可能とのことで、通いやすさから多くの患者さまが訪れています。

そこで今回は、野田接骨院の院長を務める佐久間 隆之 先生に、野田接骨院の特徴や交通事故による怪我、施術などについてお話を伺いました。

野田接骨院について

野田接骨院の特徴としては、以下の3つだと佐久間先生はいいます。

  • マンツーマンの施術
  • カウンセリングと検査をしっかり行う
  • 気持ちよく施術を受けられる

マンツーマンの施術

佐久間先生:
「当院は、私1人で対応をしております。そのため、最初から最後までマンツーマンの施術が受けられます。また、予約制を採用しており、他の患者さまの目を気にすることなく施術に専念できるかと思います。」

カウンセリングと検査をしっかり行う

野田接骨院 カウンセリング1

佐久間先生:
「身体の状態というのは、天候や自宅での過ごし方などによって変化するものです。そのため、現在の身体の状態を確認するカウンセリングや検査が重要になります。

そういったことから、当院ではカウンセリングと検査をしっかり行い、患者さまの身体の状態を把握した上で、その日の症状にあった施術を提案するようにしております。また、症状の早期緩和のためにも、カウンセリングと検査は重要です。」

気持ちよく施術を受けられる

野田接骨院 キッズスペース3

佐久間先生:
「施術の際に使うベッドやタオルなど、接骨院には患者さまの肌に触れるものが多くあります。肌に触れるものは、やはり清潔な方が患者さまも気持ちよく施術が受けられると思います。ですので、当院では患者さまの肌に触れるもの全てを清潔にすることを意識し、ベッドについては施術後に毎回消毒するようにしております。

また、当院にご来院する患者さまの中には、小さなお子さまがいるお母さまの方も多くいらっしゃいます。そんなお母さまのために、当院ではお子さまと一緒にご来院できるようキッズスペースをご用意しています。キッズスペースには、テレビやおもちゃもありますので、お子さまも飽きずに院内で過ごしていただけるかと思います。」

交通事故の怪我と施術について

交通事故にあうと首の痛みや肩こり、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなど、様々な症状があらわれます。このように様々な症状があらわれるのには、筋肉の損傷に大きな原因があると佐久間先生はいいます。

筋肉の損傷が様々な症状を引き起こす!

佐久間先生:
「事故の衝撃を受けると、首周辺の筋肉を痛めてしまいます。首の筋肉というのは頭や背中、肩にもつながっており、それらの筋肉も損傷していることが多いです。そのため、首だけではなく、肩こりや頭痛やめまい、手足のしびれなど、症状が広範囲に渡ってあらわれます。」

このように、様々な症状が広範囲にあらわれるとのことですが、野田接骨院ではどのような施術を行っているのでしょうか。

野田接骨院の交通事故施術

野田接骨院 施術5

佐久間先生:
「交通事故による症状は、首と首に繋がる筋肉の損傷が原因で引き起こされますが、患者さまによって症状の原因となっている部位は異なります。

ですので、当院ではお悩みの症状の原因がどこにあるかを見つけ出し、症状の原因にアプローチする施術を提案させていただきます。カウンセリングや検査の際に、事故の状況や痛みの程度など詳しくお伺いしますので、どんな些細なこともお伝えいただければ幸いです。

また、交通事故患者さまに限り、21時まで施術の受け付けを行っております。交通事故は突然起こるものですし、多くの患者さまが症状を緩和できるよう、柔軟に対応させていただきます。」

また、交通事故施術を行う際はソフトな施術を心がけていると、佐久間先生はいいます。

身体に負担の少ないソフトな施術で!

佐久間先生:
「むちうちの患者さまは、強い痛みで身体を動かすことさえ困難な方もいらっしゃいます。ですので、施術を行う際は身体に負担をかけないよう、ソフトな施術を心がけています。

実際に、当院の交通事故施術を受けた患者さまの中には、眠ってしまう方もいるほどです。また、ソフトな施術なので年齢や性別に関係なく、施術を受けられます。

交通事故患者さまの悩み…

野田接骨院で交通事故施術を受けている患者さまの中には、事故による怪我以外のお悩みを抱えている方も多いと、佐久間先生はいいます。

野田接骨院 院内

佐久間先生:
「交通事故施術を受けられる患者さまの多くは、加害者側の自賠責保険を使います。ただし、書類の作成や保険会社とのやりとりを行わなければならず、そういった手続きでのお悩みのご相談を受けることが多々あります。

例を挙げるならば、『病院と接骨院の併用を保険会社にどのように伝えればいいのか』『施術の打ち切りを打診された』といったご相談ですかね。」

このような、事故後の手続きにもお悩みを抱える患者さまに対して、野田接骨院ではできる限りのサポートを実施しているとのこと。

手続き面でも患者さまをサポート!

佐久間先生:
施術に専念できる環境が整っているというのは、交通事故による症状を緩和させるために重要なことだと思います。

当院では、今までに多くの交通事故患者さまの対応を行ってきました。そのため、事故に関する知識も豊富だと自負しております。一人で悩まず、当院にご相談ください。手続き面に関しても、できる限りのサポートをさせていただきます。

交通事故による怪我でお悩みの方は、野田接骨院へ

野田接骨院 外観

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、佐久間先生からメッセージをいただきました。

佐久間先生:
「交通事故による怪我は、最初の段階でどれだけしっかりと施術を行ったのかで、症状緩和の程度に大きく影響します。『このくらいの痛みだし…』と我慢するのではなく、まずは当院へご相談ください。

当院では、患者さまの身体を楽にすることを第一に考え、施術計画を立てさせていただきます。また、難しい事故後の手続きや保険会社対応などに関しても、私のできる範囲でサポートいたします。」

この記事を監修した先生

佐久間 隆之
野田接骨院
佐久間 隆之。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887