×

患者様が前向きになれる手助けを【歩鍼灸院整骨院】の交通事故施術

穴川駅から徒歩4分の好立地に構える歩鍼灸院整骨院。駐車場も5台完備しているため、お車でも通院しやすい環境となっています。
今回は、歩鍼灸院整骨院の管理柔道整復師・寺島 佳孝先生にお話を伺いました。

早期回復を手助けする歩鍼灸院整骨院の強みとは

ーー 歩鍼灸院整骨院の特徴や強みを教えてください。
寺島先生:
「現在は鍼灸師4名、柔道整復師1名で営業しています。様々な症状をお持ちの患者様がいらっしゃいますので、脱臼・捻挫などの急性外傷、鍼灸、交通事故施術、スポーツ外傷など全ての分野に力を入れて早期回復のお手伝いをさせていただいております」

ーー 1日何人くらいの方が来院されるのでしょうか。
寺島先生:
「日によって異なりますが、平均して40人から50人前後の患者様にご来院いただいています」

ーー 日頃、患者様にご来院いただく中でどのような治療院を目指されていますか?
寺島先生:
「当院は開業してからすでに11年経過しております。お子様からご高齢の方まで幅広い世代の方が安心して通える治療院を目指して日々邁進しています」

歩鍼灸院整骨院の交通事故施術

ーー 交通事故の怪我で通院する際、気をつけるポイントは何でしょうか。
寺島先生:
「交通事故による怪我は初期の対応がとても大切です。交通事故にあわれてから出来るだけ10日間以内に病院もしくは整骨院にご相談いただきたいです。当院では痛みを残さないためにも、初期にしっかりと適切な対応させていただきます」

ーー その後に施術を受ける形になるのでしょうか?
寺島先生:
「そうですね。病院で精密検査や、症状の診断を受けてから、当院での施術の計画を患者様とご相談しています。また、病院に関しては患者様の通院しやすい病院をこちらでご案内できることもありますので、是非一度ご相談いただきたいです」

ーー 実際にはどのような施術を行うのでしょうか。
寺島先生:
「超音波施術器や鍼灸、手技療法など、患者様の症状や希望に合わせて施術内容を組み立てます。ひとりひとりにあわせたオーダーメイドの施術になりますので早期の症状改善が期待できます」

どなたでも安心して通える治療院へ

ーー 多くの方に不調を治してもらうために、来院された方に対して心がけていることや気をつけていることはありますか。
寺島先生:
「まず一番に心がけていることは、どなたでも安心して通える事です。施術面では、交通事故による痛みを和らげ、後遺障害が残らないように施術させていただく事です。また、病院や保険会社の方々としっかり連携して患者様が安心して通院できる環境を作り、交通事故によって生じた身体の痛みが無くなったと実感していただけるように努力しています」

ーー 交通事故施術を行う中で、嬉しいことを教えて下さい。
寺島先生:
「交通事故の施術で一番嬉しいのは、ひとりでも多くの方が痛みが取れて、施術期間も補償なども納得して施術を終えられることです。大変ありがたいことに、当院に通院された多くの方々が納得して前向きに日常生活に復帰されています」

交通事故にあわれた方へのフォロー

ーー 整形外科との併用はどのように行っているのでしょうか。
寺島先生:
「基本的に病院の方には月に2回程度を目安に定期的に通院していただいています。診断や精密検査は病院で行い、施術は当院で対応させていただきます」

ーー 交通事故にあわれた方の症状以外へのフォローはどのように行なっていますか?
寺島先生:
「交通事故によって生じた問題や疑問についてはご相談にお応えしています。少しでも早く日常生活に復帰できるようにお手伝いさせていただきたいからです。施術期間中に生じる不安な点や疑問点は是非お気軽にスタッフにお声掛けいただければ幸いです」

ーー その他にはどのようなフォローをされていますか?
寺島先生:
「交通事故の患者様には通院しやすい環境を整備するため駐車場を完備しています。また、お体のつらい時期は車で送迎させていただくこともあります。また、当日を含む予約の受付や時間外での施術対応などで、少しでも待ち時間を減らしています」

交通事故施術は歩鍼灸院整骨院へ

ーー 最後に交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。
寺島先生:
「本日は記事をご覧いただきありがとうございました。交通事故にあい、不安なこともあると思いますが歩鍼灸整骨院は交通事故の施術に力を入れていますので、患者様の不安なことや疑問に思うことにお応えできると思います。交通事故によるケガでお悩み方は、是非当院にお越しください」

この記事を監修した先生

管理柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします