×

笑顔にすることが使命【ひなた整骨院】の交通事故対応とは

大阪府岸和田市のひなた整骨院は、南海電鉄・春木駅より徒歩15分程のところにあります。また、駐車場が10台分完備されていますので、遠方からでも雨の日でも通いやすい環境となっています。

今回はひなた整骨院の院長・宮城 健太郎先生にむちうちや交通事故対応にお話を伺いました。

ひなた整骨院について

ひなた整骨院 外観

ーー ひなた整骨院の特徴や強みを教えてください。
宮城先生:
「当院は、平日は20時、土は19時まで営業しております。部活帰りの方や、お仕事でお忙しい方など、どんな方でもしっかりと通院していただけるようになっています。

また、当院では交通事故後の施術だけでなく、産後の骨盤矯正やスポーツ外傷の施術にも力を入れております。力を入れて取り組んでいるからこそ、培ってきた知識や経験から適切な施術を行うことが可能です」

ーー スポーツによる怪我への施術経験も豊富なのですね
宮城先生:
「そうですね、今までJリーグチームや大学の女子ラクロス部、全日本大学トライアスロン大会などのトレーナーを経験しております。交通事故だけではなく、スポーツ外傷にも強いので、部活やスポーツでの怪我の処置は是非おまかせください」

ーー 他の整骨院と差別化を図るためにしていることはありますか?
宮城先生:
他の整骨院では受けられない施術が受けられる点です。お身体の深部の痛みまでアプローチ出来る干渉波をはじめ、最新鋭のウォーターベッドや大手エステサロンで多く使われているダイエット機器EMSも用意しております」

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。
宮城先生:
「院内は広々とした作りとなっており、入り口にはスロープも設けておりますので、 車椅子の患者様にも気がねなくご来院頂いております。また、整骨院は施術を受けていただく空間ですので、白を基調とし常に明るく清潔にして、皆さんの来院をお待ちしております」

笑顔にすることがわたしたちの使命

ーー 施術する上でのモットーを教えてください。
宮城先生:
「来院された全ての患者様を健康で笑顔にすることが私たちの使命だと考えております。これまでに培った経験を生かし、1人でも多くの患者様が心身ともに満足でき、『また来たい』と思っていただける整骨院を目指しております」

交通事故に多い症状「むちうち」

ーー 交通事故による怪我に多い症状は何でしょうか?
宮城先生:
「多くの方にいわゆる『むちうち』症状がみられます」

ーー 「むちうち」とはどのような症状か教えてください。
宮城先生:
「むちうちとは、正式には「頚椎捻挫(けいついねんざ)」や「外傷性頚部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)」などと診断される症状です。

交通事故やスポーツにより衝撃を受けると、揺さぶられた頭に引っ張られ、首が鞭(むち)のようにしなることで、むちうちは起こります。人間の頭は、全体重の約10%程度と重く、頭を支える首や肩には相当な負担がかかるためです」

ーー 首の痛み以外にはどのような症状が現れるのでしょうか?
宮城先生:
「むちうちは様々な症状があることも特徴のひとつです。首の痛み以外にも頭痛やめまい、しびれや吐き気が現れる場合があります」

ーー 事故直後はあまり痛みが出ない場合があるとも聞きました。
宮城先生:
「はい、交通事故による怪我の特徴のひとつです。交通事故が起きてすぐは脳が興奮状態にあり、あまり痛みを感じない場合があります。そのため、事故にあってから何日か経って痛みが現れるケースが多くあります。

あなたの大事な身体です。あまり痛みがないからと遠慮したり面倒くさいなど思わずに、早めの適切な施術と、症状が改善するまで施術を継続する事をおすすめします。」

ーー 怪我の施術期間はどの程度になるのでしょうか?
宮城先生:
「交通事故での怪我の程度により様々ですので、一概に申し上げられませんが、3~6ヶ月間になることが多いです」

ひなた整骨院の交通事故の対応とは

ーー 交通事故にあった際の流れを教えて下さい
宮城先生:
「交通事故にあったらまずは警察へ連絡しましょう。その後、あまり痛みがない場合でも、病院を受診し診断書を取得してください。交通事故における診断書は、怪我と事故の因果関係を証明する大切な書類です。診断書を取得したら警察への提出も忘れずにしましょう」

ーー そしてひなた整骨院での施術に入るのですね?
宮城先生:
「そうですね、交通事故による怪我は長期間放っておくと、症状が悪くなり古傷となって、慢性的な痛みや違和感として残る可能性もあります。そのため、早期にしっかりと当院でのリハビリを受けていただくことをおすすめします

ーー 交通事故に関する手続きについてのアドバイスはされていますか?
宮城先生:
「交通事故はお身体だけでなく、手続き面でも不安を抱える方が多くいらっしゃいます。苦手とする方も多い保険会社の手続きも、しっかり当院でサポートさせていただきます。また、加害者となってしまった場合でも、任意保険により負担金を掛けずに交通事故による怪我の施術を受けることも可能です。一度当院までご相談いただければと思います」

ーー 多くの方に不調を改善してもらうために、来院された方に対して心がけていることや気をつけていることはありますか?
宮城先生:
「交通事故にあわれた方は、ひとりひとり様々な症状が現れます。どんな辛い症状でも患者様のお話にしっかりと耳を傾けながら、きちんと改善する手助けをさせていただきます

交通事故の対応ならひなた整骨院へ

ひなた整骨院 スタッフ

ーー 最後になりますが、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。
宮城先生:
「交通事故にあわれた患者様が支障のない日常生活をいち早く送れるよう、精一杯後押しさせていただきます。安心して交通事故後の施術を受けに来てください」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします