×

2020.12.07 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

患者さまファーストを掲げる【ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院】の交通事故施術とは?

ひろまる整骨院・ひろまる治療院 外観1

千葉県印西市に店舗を構える、ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院。「患者さまファースト」「患者さん目線の施術」を心がけ、日々施術を行っています。

そんなひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院は、平日は20:00土曜は14:00までが営業時間です。また、祝日も完全予約制になりますが、施術の対応を行っています。

今回は、ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院の院長を務める、竹内 洋之 先生にお話を伺いました。

ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院の特徴とは?

患者さまのお悩みの症状に対して、様々な手技療法で症状緩和を目指していると、竹内先生はいいます。

手技療法を中心とした施術で痛みを緩和

竹内先生:
「一口に手技療法といっても、手技療法にも様々な種類があります。当院で行っている手技療法としては、TVや雑誌でも特集されている『筋膜リリース』というものになります。

そもそも身体の痛みは、筋膜と呼ばれる筋肉の表面についている膜が引っ張られたり、縮むことによって誘発されています。ですので、筋膜リリースを行うことにより筋膜の柔軟性が戻り、痛みの緩和にも繋がります。

その他にも『AKA療法』という手技も行っています。この施術は、リハビリ施設でも行われている関節調整法で関節の可動域を広げたり、痛みを軽減させることができます。

また、ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院では、産後の骨盤ケアにも力を入れているとのこと。

産後の骨盤ケアにも注力!

ひろまる整骨院・ひろまる治療院 キッズルーム

竹内先生:
「出産後のお悩みといえば、骨盤の歪みではないでしょうか。当院でも産後の骨盤ケアを行っており、当院おすすめの施術メニューでもあります。当院の産後骨盤調整は、『ボキッ』と音が鳴る整体ではなく、関節を広げたり、滑らせたりする整体なのでほとんど痛みがありません。

また、当院はキッズスペースを設けており、施術中はスタッフがお子さまをお預かりいたします。ですので、小さいお子さまがいるお母さまでも、安心して施術を受けられるかと思います。」

交通事故施術の専門家としての役割も…

ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院は、交通事故施術の専門家としての役割も担っていると竹内先生はいいます。そんな、ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院の交通事故施術は、どういった施術内容なのでしょうか。

ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院の交通事故施術とは?

竹内先生
「当院の交通事故施術は、筋肉の緊張を緩める電気療法手技による施術を組み合わせたものです。また、必要な方にはテーピングや湿布による施術を提案しております。患者さまによって必要な施術は異なりますので、そのときそのときに最適な施術を行うよう努めています。

また、交通事故施術を行う際には、患者さまの話を親身になって聞くことを常に心がけているとのこと。

大切なのは「患者さまの話しにしっかり耳を傾けること」

ひろまる整骨院・ひろまる治療院 説明1

竹内先生:
「当院では施術に入る前に、カウンセリングで患者さまの状況を詳しく伺うようにしています。交通事故にあわれた患者さまは、肉体的にも精神的にも傷ついていることが多いです。ですので、一人ひとり親身になって話を聞くことを心がけ、少しでも不安を軽減できたらなと思っています。」

患者さまに対して真摯に向き合う竹内先生にとって、交通事故の患者さまからの言葉が施術の原動力だといいます。

患者さまの言葉が施術の原動力に

「施術を行い、症状が軽減した患者さまから『痛みが軽くなった』『楽になった』などのお言葉をいただくことがあります。

日常生活が送れるようになることは、私にとっても何より喜びですし、患者さまのお言葉は施術を行うときの原動力にもなっています。そんな患者さまのために、よりよい施術を提供できるよう、これからも精一杯頑張って行きたいと思います。」

交通事故の患者さまは精神的な負担も抱えている

ひろまる整骨院・ひろまる治療院 施術室

交通事故にあうと身体はもちろん、精神的なダメージを負っている方も多く見受けられます。その理由の多くは、通院手続きや保険会社対応に関してだと、竹内先生はいいます。

交通事故の患者さまに多いお悩みとは?

竹内先生:
「交通事故の患者さまからは、『保険会社から突然施術の打ち切りを打診された。』『保険会社から頻繁に連絡が来て大変。』『整骨院への通院は、医師の確認が必要だといわれた。』などのお悩みを相談されることが多いです。

初めての交通事故だと、知識もないと思いますし、どう対応していいのかわからないですからね…。」

こういったお悩みが患者さまのストレスにならないように、ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院では、様々なサポート体制を整えているとのこと。

充実したサポートでメンタルケアも

竹内先生:
「当院には、懇意にしている整形外科の先生提携している弁護士の先生がいます。ですので、スムーズに整骨院への通院ができるようなサポート、保険会社とのやり取りでお困りごとへの対応も可能です。

また、自動車修理会社とも繋がりがあるので、交通事故の患者さまをしっかりサポートできる体制が整っています。施術だけでなく、交通事故で何かお困りごとがありましたら、遠慮なく当院にご相談していただければと思います。」

交通事故の相談なら「ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院」へ

                          
最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、竹内先生からメッセージをいただきました。

ひろまる整骨院・ひろまる治療院 院長

竹内先生:
「当院では、患者さま目線の施術を心がけています。交通事故の患者さまの怪我の痛み、後遺症が残ってしまったらという不安に寄り添い、つらさを取り除くため、尽力させていただきます。

また、当院は懇意にしている病院や弁護士の先生もいますので、交通事故の施術から手続きまで患者さまのトータルサポートが可能です。交通事故にあってしまったら、まずは当院へご連絡ください!親切丁寧に対応させていただきます。」

この記事を監修した先生

竹内 洋之
ひろまる整骨院・ひろまる鍼灸治療院
院長
柔道整復師、はり師、きゅう師、機能訓練指導員。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887