×

2018.09.03 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

関わる全ての人を元気に。 健康堂整骨院の治療に込められた思いとは

交通事故治療はもちろんのこと、スポーツトレーナーや美容系施術など、様々な分野に特化している健康堂整骨院。確かな技術力と安心感のある対応で、患者からも絶大な信頼を得ています。

今回は健康堂整骨院の伊藤慎之介先生と葛西晋先生にお話を伺いました

関わる全ての人々の元気に全力で貢献します

健康堂整骨院が掲げる経営理念「関わる全ての人々の元気に全力で貢献します」。この経営理念には、どのような思いが込められているのでしょうか。

葛西先生:
「交通事故などで怪我を負ってしまったら、被害者の方は肉体的にも精神的にも、大きな負担を負うことかと思います。

当院の経営理念には、『患者様が抱える負担を取り除くことで笑顔を取り戻し、元気になってもらいたい』そして、『患者様が元気になることで、患者様の家族や周りの方々にも元気を分けてあげたい』という思いが込められています。」

日常的に学びながら成長できる環境

健康堂整骨院で働くスタッフは、『成長し続ける』ということを常に心がけているといいます。

健康堂グループ2

伊藤先生:
「進化を求め成長し続けるためには、 様々な勉強をすることが大切です。健康堂整骨院では、 スタッフのレベルアップを図るため、 教育プログラムが設けられています。」

ーー 教育プログラムでは、具体的にどのようなことを行いますか。

葛西先生:
「怪我や外傷処置の部分、マッサージの練習や鍼、カイロプラクティックやオイルマッサージなど、幅広い分野の講座を行なっています。他にも様々な理論の考え方や患者様との関わり方、交通事故に関する勉強会など、100講座以上のありとあらゆる内容が1つのプログラムになっています。」

伊藤先生:
「教育プログラムはどんどん進化し成長し続けているので、スタッフが新しい情報を知れる環境は整っています。教育プログラムの講座に加えて、スタッフには勉強会へ行くことを推奨しています。勉強会で得てきた情報は、スタッフみんなで共有するようにしています。また健康堂整骨院では、スタッフ間の交流を図るため、 旅行や忘年会など、様々なイベントを開催しています。」

協調性を持ちつつ個性を発揮してほしい

健康堂グループ14

ーー 健康堂整骨院で働くスタッフに求めるものは何ですか。

葛西先生:
「私達は一人で仕事をするわけではないので、『みんなで頑張って上がっていこう』という同じ目標に向かって走っています。ただ、一人ひとりの性格や特徴も様々ですので、協調性を大切にしすぎるのも少し違うのかなと思っています。それぞれが持つ個性や能力をしっかりと発揮しながら、みんなで成長を続けられるスタッフを求めています。」

健康堂独自のマニュアル「KKDメソッド」とは

健康堂整骨院では、「KKDメソッド」という独自の方針に基づいて治療を行なっています。KKDメソッドは、診察、提案、確認、指導の4つに分かれているといいます。

ーー 「KKDメソッド」の診察、提案、確認、指導の4つについて詳しく教えてください。

健康堂グループ4

葛西先生:
「『診察』では、痛みがあるからと言ってすぐに治療を開始するのではなく、まずは患者様のお話をよく伺い、お体を診察させていただくところから始めます。最適な治療を提供するには、患者様のお話をよく伺うことが大切です。ですので当院では、患者様が『何を求めていてどこが辛いのか』というニーズや悩み、不安をしっかりと掘り下げて伺うようにしています。」

「次に『提案』。診察後、 患者様にお体の状態をしっかりとお伝えし、 怪我の症状に適した治療方法を提案させていただきます。 当院では、マッサージや骨格調整、鍼灸、オイルマッサージなど、KKDメソッドに基づいた手技療法をおすすめしています。」

健康堂グループ5

伊藤先生:
「患者様の中には、治療中に痛みを感じたり力が強いと感じても、なかなか言えない方も多くいらっしゃいます。ですので、私たちの方から『強さは大丈夫ですか?』『痛みはどうですか?』という『確認』をしっかりと行うようにしています。」

「最後に『指導』です。後遺症を残さずに怪我を治療するため、患者様に一人ひとりに適切な治療計画をご提案させていただきます。次の来院日や治療内容を提案いたしますので、安心して通院いただければと思います。」

一人ひとりと向き合ったオーダーメイドの治療

健康堂整骨院では、患者の悩みや不安、疑問などにしっかりと寄り添い、一人ひとりにぴったりの治療を行なってくれます。

健康堂グループ6

葛西先生:
「健康堂で働くスタッフには、 手技が得意な人もいればリハビリやストレッチが得意な人、 持っている資格や得意分野の違いも様々です。 この施術方法しかやってはいけないというような悪い意味での型通りの治療方法はしません。KKDメソッドを軸に、 それぞれの強みを活かしながら患者様と向き合ってオーダーメイドの治療をしていく、というのが基本です。」

伊藤先生:
「このKKDメソッドを、院長だけではなくスタッフ全員が実行できるというのが、当院の特徴であり強みでもあります。」

手続き面のサポート体制も充実

交通事故の被害にあってしまった場合、事故後に発生する問題は、怪我の痛みによるものだけではありません。加害者側の保険会社とのやり取りや煩雑な手続きなど、被害者には様々な負担が生じてしまいます。健康堂整骨院では、交通事故後の手続きに対するサポート体制も整っています。

健康堂グループ7

伊藤先生:
「当院には、交通事故に関して豊富な知識を持ったスタッフが揃っています。また、交通事故に特化した弁護士を紹介することも可能です。怪我のお悩みはもちろんのこと、手続きに関する疑問や不安についても全力でサポートさせていただきますので、ぜひご相談ください!」

健康堂グループ8

葛西先生:
「交通事故にあわれたのが初めての患者様には、まず交通事故の仕組みや治療費の請求先などから説明させていただきます。
患者様の中には、『保険会社から整骨院への通院を認めてもらえなかった』という方もいらっしゃいます。そのような患者様に対しても、まずはお話をよく伺います。それから患者様自身が整骨院に通いたいという意思があり、通える状況であれば、その旨を説明させていただきます。状況によっては患者様のみではどうしようもできないこともあるため、弁護士への依頼をおすすめしたりしています。」

仕事終わりでも通いやすい環境作り

交通事故やスポーツなどで怪我を負ってしまったら、一刻も早く治療を受けて治したいと、誰もが思うのではないでしょうか。
健康堂整骨院では、患者一人ひとりのニーズを叶えるために、通院を続けやすい環境を整えています。

健康堂グループ9
●暖かみのある照明で安心感のある雰囲気の院内

健康堂グループ13
●個室も完備されているため、プライバシーもしっかりと守れます。

葛西先生:
「当院は交通事故治療に特化していることはもちろんのこと、 駅から近いため交通面が充実しています。また、基本は年中無休で治療を行なっており、昼休みなし、夜は22時まで営業しています。ですので、仕事終わりの方でも通院しやすく、またプライベートの予定にも合わせやすいのではないかなと思います。」

交通事故でお悩みの方はぜひ健康堂整骨院へ

ーー 最後に、交通事故にあわれた被害者の方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

健康堂グループ11

伊藤先生:
「私達は、『患者様の笑顔と元気を取り戻し、周りの人も元気にする』ということをこれからも実現していきます。怪我の治療はもちろんのこと、 手続きに関する不安やお悩みなど、 どんなに些細なことでも構いません。 健康堂整骨院へご来院いただければ、 必ずお役に立てると思います。 交通事故にあう以前よりも良い健康状態になるよう、 私達が全力でサポートいたします!」

健康堂グループ12

葛西先生:
「私達は、交通事故の怪我で痛みや悩みを抱えている方々に、『施術を通して体の状態が良くなることを実感してもらいたい』と常日頃思っています。交通事故にあわないことに越したことはありませんが、もしも交通事故にあってしまったら、健康堂整骨院へお越しください。患者様一人ひとりにぴったりの治療プランを提案させていただきます!」

健康堂整骨院では、スタッフ一人ひとりが成長を求め続け、それぞれの得意分野を活かした治療を行なっています。怪我のことや手続き面などお悩みの際は、ぜひお近くの健康堂整骨院へ足を運んでみてください。きっと、想像以上の満足感を得られることかと思います。

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
フリーボイス 無料 0120-963-887