×

2019.01.16 むち打ち 施術・治療 柔道整復師 自己負担ゼロ インタビュー

笑顔で満ち溢れるように。【やわら整骨院グループ】の交通事故治療

長崎県西彼杵郡長与町に本院を構える、やわら整骨院グループ。西彼杵郡時津町に「やわら整骨院 ミスターマックス院」、長崎市内には「住吉やわら鍼灸整骨院」、さらにはリラクゼーションサロンも展開しています。

交通事故患者に親身になって寄り添い、1日の来院者数は60人と、多くの人気を集めています。今回は、やわら整骨院グループの代表 奥山広幸氏にインタビュー。

「地域に貢献したい」思いで開業

やわら整骨院グループ院長

ーー 柔道整復師を志したきっかけを教えてください。

奥山氏:
「地域の方々に貢献したい、そして、人々に『ありがとう』と感謝される仕事がしたいと思い、柔道整復師の道を選びました。実際に働く上で、患者様から『交通事故にあう前より体調が良くなりました。』『ここに来ると元気になります。』と嬉しいお声を掛けてもらえることが増え、私自身も日々喜びとやりがいを感じています。」

ーー 『やわら整骨院』開業までは、どのような流れで進みましたか?

奥山氏:
「学生時代は地元の長崎県を離れ、福岡県の専門学校に入学しました。当時は初めて県外での生活だったこともあり、色々と向上心が高まったのではないかと思います。卒業後は福岡県で5年間修行を積んだのち、地元長崎県へ戻り、西彼杵郡長与町に『やわら整骨院 本院』を開業しました。」

この世の中を笑顔だらけにしたい!

ーー やわら整骨院グループの理念を教えてください。

奥山氏:
「『この世の中を笑顔だらけにしたい!』です。来院された方が抱える体の痛みはもちろんのこと、心の不安もしっかりと取り除き、関わる全ての人を笑顔を取り戻したいと思っています。」

痛みの原因からしっかりと取り除く

やわら整骨院グループ 施術写真

ーー 施術のコンセプトを教えてください。

奥山氏:
「根本的な痛みの原因を突き止めて施術を行う。ということです。交通事故にあう前の状態に戻すことはもちろん、痛みの原因から取り除き、再発させないような施術を行っていきます。」

ーー 施術を行うにあたって、日々心掛けていることはありますか。

奥山氏:
「患者様の立場に立ち、一人ひとりのお悩みに対して本気で向き合うことを日々心に留め、患者様が不安にならないよう、常にコミュニケーションを取ることを心がけています。痛みの程度や抱えている悩みは人それぞれですし、症状を早期に緩和させるためにも、患者様とのコミュニケーションは大切です。」

スタッフ一同、日々全力で施術に取り組む

ーー 御社で働くスタッフには、どのような方がいますか?

奥山氏:
「国家資格を持ち、体のプロフェッショナルであるスタッフが勢揃いしています。患者様が持つ体や心の悩みに全力で向き合い、日々施術に取り組んでいます。」

ーー 施術以外の面で大切にしていることはありますか?

奥山氏:
「先ほども言った『コミュニケーション』をそうですが、1日の始まりである朝礼や、締めくくりとなる終礼、挨拶や掃除も全力で行っています。また、患者様がゆっくりと施術を受けてもらえるように、カーテンで仕切りをつけてプライベート空間を保つようにしています。」

やわら整骨院グループこだわりの交通事故治療

やわら整骨院グループ スタッフ

ーー 交通事故の怪我を施術する際、来院者に対してまずはどのようなことを行いますか?

奥山氏:
「患者様に対してオーダーメイドの施術を提案するために、まずはカウンセリングを行います。『これは聞いてもいいのかな』という些細な不安や疑問も、全てお話いただければと思います。」

ーー 親身に話を聞いてもらえるのは安心できますね。カウンセリング後の流れを教えてください。

奥山氏:
「カウンセリングを終えたら、可動域検査と姿勢分析を行います。また、『なぜ痛めてしまったのか』という痛みの原因のご説明や、施術プランの提案もさせていただきます。」

再発を防ぐための施術内容

ーー 交通事故の患者様に対しておすすめしている施術方法はありますか?

奥山氏:
「手技を始めとした、ハイボルトやトムソンベッドなどの機器を組み合わせた施術です。
ですが、交通事故による怪我は1つではないため、症状の程度によって施術内容も異なります。たくさんの経験と知識を活かし、最適な施術プランを提案させていただきますので、私たちにお任せいただければと思います。」

ーー 施術後のアフターケアはどのように行っていますか。

奥山氏:
「症状の程度によっては、なるべく安静を保ち無理な動きをしないことが大切です。場合によっては、コルセットの着用をおすすめしています。施術後は、自宅での過ごし方やセルフケア方法などを、書面にてお渡しいたします。」

手続き面の不安も安心してお任せ

やわら整骨院グループ スタッフ1

ーー 交通事故では様々な手続きも発生するかと思いますが、手続き面のサポートはどのように行っていますか?

奥山氏:
「当社は、交通事故に専門的な弁護士や整形外科と連携しています。出来る限りのところは私たちでサポートを行い、必要な場合は提携している弁護士のご紹介も可能です。また、整形外科との連携体制も取れているため、転院や併院もスムーズに行えます。」

交通事故でお悩みの方はやわら整骨院グループへ

ーー 最後に、交通事故にあわれた方や読者の方に向けて、メッセージをお願いします。

奥山氏:
「交通事故にあってしまったら、体の痛み以外にも悩みを抱えてしまうかと思います。特に初めての交通事故では、分からないことや不安があって当たり前です。決して1人で悩まずに、ぜひ私たちにご相談ください。みなさんの元気と笑顔を取り戻すため、全力でサポートさせていただきます!」

この記事を監修した先生

奥山 広幸
やわら整骨院 本院
奥山 広幸。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887