×

2019.04.09 むち打ち 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

【VIGOROUS鍼灸接骨院】おしゃれで落ち着いた空間で最適な施術を

VIGOROUS鍼灸接骨院は、香川県高松市のレインボーロード伏石バス停から徒歩1分の場所に位置しています。平日は20時まで営業しており、(最終受付は19時30分)駐車場も完備されているため、お車での通院もしやすい環境です。

今回は、VIGOROUS鍼灸接骨院の代表を務める、増田 憲泰先生にお話を伺いました。

開業までのステップ

VIGOROUS鍼灸接骨院 院内

ーー VIGOROUS鍼灸接骨院を開業するにあたって、資格取得を決めるきっかけとなった出来事はありますか?

増田先生:
「スポーツをしている時に、怪我を負ってしまったことがありました。その時に鍼灸師から施術を受け、私自身も医療の知識を高めたいと思い、理学療法士の資格取得を決めました。」

ーー 資格取得から独立までは、どのような流れで進みましたか?

増田先生:
「整骨院や病院の整形外科に勤務し、様々な症状や患者様と向き合いながら知識と技術を積み重ねていきました。その後、VIGOROUS鍼灸接骨院を開業しました。」

”VIGOROUS鍼灸接骨院”の由来

ーー ”VIGOROUS鍼灸接骨院”という院名には、どのような由来がありますか?

増田先生:
「“VIGOROUS”には、日本語で『ハツラツとした』『力強い』『精力的な』という意味があります。
来院していただいた患者様に、力強い身体で健康的になっていただきたいという意味を込めて、”VIGOROUS鍼灸接骨院”と名付けました。」

おしゃれな空間と過ごしやすい空間が特徴

VIGOROUS鍼灸接骨院 院内1

ーー VIGOROUS鍼灸接骨院の特徴を教えてください。

増田先生:
「患者様が安心して施術を受けられるように、おしゃれで落ち着いた空間作りを心がけています。」

ーー たしかに、おしゃれなカフェのような内装なので身近な雰囲気が感じられ、リラックスして過ごせそうですね。小さなお子様連れの患者様に対して、心がけていることはありますか?

増田先生:
「小さなお子様には、ご両親の近くや他のスペースで、おもちゃやゲーム、動画を観て過ごしていただけます。女性スタッフがお子様の相手をしてくれるので、患者様には安心して施術を受けていただけます。」

ーー 気軽に来院できて施術に専念できるのは、患者様にとって心強いかと思います。施術面では、どのような強みがありますか?

増田先生:
「女性の方一人でもご来院しやすいような空間作りと、丁寧なカウンセリングを心がけています。交通事故の施術については、理学療法士や鍼灸師、柔道整復師が持つ専門的な知識のもと施術を行っており、身体の痛みが出ている部位の根本改善を目指しています。また、病院の紹介や行政書士、弁護士の紹介やフォローが強みです。」

痛みの時期に応じた施術方法を提案

VIGOROUS鍼灸接骨院 カウンセリング

ーー VIGOROUS鍼灸接骨院が行う、施術のコンセプトを教えてください。

増田先生:
「症状の程度は、痛みや炎症が強い急性期と、ある程度症状が落ち着いてくる亜急性から慢性期という時期に分かれています。当院では、急性期には疼痛緩和のための施術、亜急性から慢性期には疼痛が発症しにくくなるための施術をコンセプトにしています。」

ーー 交通事故の怪我を施術する際の流れを教えてください。

増田先生:
「まずは、しっかりとカウンセリングを行います。事故発生時の状況やお体の状態、心の不安や悩みなどについてお伺いします。その後はお体の検査を行い、症状に応じた専門的な施術を開始していきます。施術終了後は、今後のご相談と提案をさせていただきます。」

交通事故のむちうちに対するおすすめ施術

VIGOROUS鍼灸接骨院 施術

ーー VIGOROUS整骨院でおすすめしている、むちうちの施術方法を教えてください。

増田先生:
「むちうちについては超音波療法や鍼治療、ハイボルトによる電気療法をおすすめしています。さらに痛みを出現させにくくするために、全身矯正も行っています。」

ーー どれくらいのペースで通院を続けるか迷われる方も多いかと思います。通院頻度についてのアドバイスは、どのように行っていますか?

増田先生:
「通院頻度については、患者様のご都合を伺った上で、それぞれの症状と治療期間に応じて良いご提案をさせていただきます。」

まとめ

VIGOROUS鍼灸接骨院 施術1

ーー 交通事故にあわれた方のために、VIGOROUS鍼灸接骨院では将来、どのようなことを実現していきたいですか?

増田先生:
「『交通事故の治療ならVIGOROUS鍼灸接骨院が1番良い』と言われたいので、施術技術の向上に努め、全ての症状に対応できる院作りをしていきたいです。」

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

増田先生:
「交通事故は、肉体的にも精神的にも大変大きな影響があります。事故後の症状や保険会社とのトラブルなど、お困りの方を一人でも多く助けていきたいので、ぜひVIGOROUS鍼灸接骨院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

増田 憲泰
vigorous鍼灸接骨院
増田 憲泰。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887