×

2020.04.01 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー 交通事故

骨格に着目!【赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院】の交通事故施術とは?

東京都港区、赤坂駅2番出口からすぐのところに店舗を構える、赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院。完全予約制を採用しており、平日は21:00まで、土曜も施術の対応を行っています。

今回は、赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院の院長先生にお話を伺いました。

赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院について

赤坂ネップス鍼灸整骨院 赤坂院 院内2

ーー まずは、赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院のコンセプトについて教えていただけますか。

院長先生:
「当院のコンセプトは『元気になれる場所』です。

交通事故による痛みから急性慢性症状、自律神経症状の方まで、当院には様々な方がいらっしゃいます。ですので、当院では患者さまの症状やお悩みに合わせて最適なアプローチをいたします。症状が緩和することで、患者さまの笑顔が増え、元気になれるような場所を目指しています。」

ーー 赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院の特徴や強みは、どんなところだと思いますか。

院長先生:
「当院のコンセプトにもあるように、患者さま一人ひとりに最適な施術を提案できることです。特徴としては『東洋医学×西洋医学』の様々な視点から捉え、みていきます。

また、当院では整体(骨格)・マッサージ・徒手療法・はり・灸・物理療法(EMS・TENS・干渉波)など、様々な施術を取り入れております。」

患者さまが気持ちよく過ごせるような院内に…

赤坂ネップス鍼灸整骨院 赤坂院 院内3

ーー では、院内の空間づくりで心がけていることがありましたら教えてください。

院長先生:
「ご来院いただいた患者さまが、気持ちよく過ごしていただけるような院内づくりを心がけています。

当院にご来院いただいた時点で施術が始まっていると考え、五感からも刺激が与えられるよう植物、音楽、照明に配慮し、他にも木目素材のものを取り入れたり、肌に触れるリネンなどは素材のいいものを取り入れています。」

交通事故で多いむちうちの症状とは?

赤坂ネップス鍼灸整骨院 赤坂院 施術3

ーー 交通事故で多いといわれる、むちうちの症状。どのような原因で引き起こされるのでしょうか。

院長先生:
「交通事故にあうと、車などによる突発的な衝撃により、実は数トンという力が身体にかかります。その負荷によって、筋肉、骨と骨を結ぶ靱帯、神経などが断裂したり引き延ばされたりしてしまい、むちうちの症状があらわれます。」

ーー では、むちうちになってしまった場合、どのような症状があらわれるのでしょうか。

院長先生:
「むちうちの症状としては、様々で筋肉、靱帯、腱などの損傷の痛みから、神経圧迫によるしびれ、感覚障害、自律神経の乱れによる症状などが起こります。自律神経の症状としては、頭痛や、めまい、耳鳴り、眠気、吐気、のどの痛みなどといった不定愁訴の症状が多いですね。

ただし、事故の程度や損傷箇所は人それぞれですので、患者さまによってあらわれる症状も多岐にわたります。

ーー なるほど…そうなんですね。では、むちうちの特徴やむちうちを発症した際に注意すべきことはありますか。

院長先生:
「むちうちの特徴は、事故直後に自覚症状がなかったり事故から数日経って症状が現れることも多いです。長い方で、受傷から1週間以上経ってむちうちの症状があらわれる方もいらっしゃいます。

また、むちうちのような怪我は、筋肉や靱帯などの損傷によるものなので、レントゲン写真やMRI画像などで損傷箇所を見つけることが難しいこともあります。しかし、放置すると痛みや機能障害、肩こりや腰痛といった二次的障害へと発展することもあります。

ですので、事故後に症状がなくても一度検査を受けること、できるだけ早く施術を始めることが大切です。」

骨格に着目した交通事故施術

赤坂ネップス鍼灸整骨院 赤坂院 施術1

ーー 赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院では、交通事故施術も行っているとお聞きしました。具体的な施術内容を教えていただけますか。

院長先生:
「当院の交通事故施術は、骨格に着目した手技による施術をメインに行っています。その他にも整体(矯正)、鍼灸、ストレッチ、テーピングなどを必要に応じて行います。」

ーー 骨格に着目した施術…。それは、どうしてなのですか。

院長先生:
「交通事故の場合、強い衝撃を身体に受けますので、損傷に伴い身体の捻れ(歪み)も生じます。骨格の歪みから引き起こされる症状というものもあり、骨格が歪んだ状態では、いつまで経っても症状は改善しません。そういった点から、当院では骨格に着目した施術を行っています。」

元の生活に近い状態にすることが目標

赤坂ネップス鍼灸整骨院 赤坂院 施術2

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることや大切にしていることはありますか。

院長先生:
「当院では、『元の生活に近い状態にする』ことを目標としています。そのため事故の状況や怪我の症状、その後の経過などをご確認させていただいた上で、一人ひとりの症状や痛みに最適な施術を提案することを心がけています。

また、生活習慣、食習慣、呼吸法や心の健康、生活環境などの指導を行い、症状の再発防止に努めています。

ーー 交通事故施術の通院先をどこにするか、迷っている方もいらっしゃるかと思います。何か通院先選びのポイントなどありますでしょうか。

院長先生:
「そうですね…。交通事故施術というのは、専門的な技術が必要ですので、『交通事故の対応の経験は豊富か』といった点を確認することをおすすめします。と言ってもなかなかわからないのが現状ですので、口コミや知人からの情報、こういった専門サイトからの情報が大切かと思われます。

あと、交通事故施術は、1~3ヶ月程度の通院が必要ですので、通いやすいところを選ぶのも重要ですかね。」

交通事故施術を受ける前には手続きが必要!

赤坂ネップス鍼灸整骨院 赤坂院 受付

ーー 交通事故にあったら、被害者の方はどのような手続きを行う必要がありますか。

院長先生:
「当院へご来院する前に、交通事故証明書の取得医療機関で診断書を取得してください。その後、保険会社への連絡も行うことになりますが、当院へご来院された後でも問題はありません。

救急病院に行かれた後の転院、赤坂近辺の病院をお探しの方も当院でサポート可能ですので、お気軽にご相談ください。無保険車やひき逃げなどの事故にあわれた方も、過去の経験からお力になれる部分がありますので、一度当院へご相談ください。

これらの手続きを行うことにより、自賠責保険が適用され、交通事故の被害者の方は施術費の負担を軽減できます。1番大切なのは、痛みというストレスを取り除くことに集中できる環境を早く作ることです。」

ーー 事故後の手続きは、すべきことが多いですね…。ご来院される交通事故患者さまの中には、事故後の手続きでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

院長先生:
「そうですね。交通事故患者さまから『診断書は取得できたが、整骨院への通院を認めてくれない。』『保険会社から施術の打ち切りを打診された。』といったお話しを伺うことがあります。」

ーー そういったご相談を受けた場合、どのような対応を行っていますか。

院長先生:
「そういったトラブルには、何か理由があるはずです。手続きに関するお悩みには、今までの交通事故対応で培った知識を活かして、アドバイスをさせていただきます。ですので、施術以外のご相談も遠慮なくお話しいただければと思います。」

交通事故施術なら、赤坂ネップス鍼灸整骨院整体マッサージ院 赤坂院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

院長先生:
「交通事故は、一般的な怪我に比べて身体にかかる負担が大きく、適切な施術を行わなければ、後遺症に悩まされることもありますので、早く施術を開始することが大切です。痛み以外にも様々なストレスが起こり、施術がおろそかになることもあります。私たちは施術に集中できる環境を整えるお手伝いもさせていただきます。

当院は、交通事故施術を専門的に取り扱っており、施術経験も豊富です。交通事故による怪我でお悩みの方は、一度当院へご相談ください。施術から手続きまでしっかりサポートさせていただきます。」

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887