×

2019.04.25 むち打ち 整骨院 被害者 インタビュー 交通事故

【かがやき整骨院グループ】交通事故施術を通して夢実現のサポートを

大阪府大阪市内にとどまらず、豊中市や吹田市にも整骨院を構える「かがやき整骨院グループ」。今回は、かがやき整骨院グループの代表 志和 輝彦氏に、経営理念や独自の取り組みなどについて、お話を伺いました。

かがやき整骨院グループの経営理念

かがやき整骨院 施術1

ーー かがやき整骨院グループの経営理念を教えてください。

志和氏:
「当院の経営理念は、『仕事を通じて人間性を高め輝き、人々の健康と笑顔に貢献する』です。この経営理念には、私たちが日々成長することで、周囲の人たちの健康と笑顔につなげようという思いが込められています。」

ーー 他の整骨院とは異なる、かがやき整骨院グループの特徴や強みを教えてください。

志和氏:
「当院では、2015年9月の国連サミットで採択された『持続可能な開発目標(SDGs)』を念頭に置き活動しています。『持続可能な開発目標(SDGs)』には、大きく17個の目標がありますが、その中でも5つの目標に注力しています。」

ーー かがやき整骨院グループが注力している5つの目標とは、具体的にどのようなものですか。

志和氏:
「当院が注力している目標は、『すべての人に健康と福祉を』『質の高い教育をみんなに』『働きがいも経済成長も』『住み続けられるまちづくり』『パートナーシップで目標を達成しよう』の5つです。」

施術のコンセプト

かがやき整骨院 施術3

ーー かがやき整骨院グループにおける施術のコンセプトを教えてください。

志和氏:
「当院における施術のコンセプトは、『痛みの向こうにある患者さまの夢を見据えた施術』です。そのため、当院に来院された患者さまには『今、感じている痛みが治ったら何がしたいですか?』と問いかけています。

ーー なぜ来院された患者さまに、そのような問いかけを行っているのですか。
志和氏:
「具体的な夢や目標を設定することで、前向きな気持ちを呼び起こし、痛みが治る喜びを何倍にもしてくれます。患者さまが取り除きたい痛みが和らいだ先にある未来を見据えることが、効果的な施術につながると考えているからです。」

来院者に対する心がけ

ーー 院内の空間づくりで気をつけていることはありますか。
志和氏:
「当院では、院内を清潔に保ち、元気に明るく笑顔で対応することを気をつけています。患者さまに安心して施術を受けてもらうには、院内の空間づくりが大事だと考えているからです。」

ーー 院内の空間づくりの他に、来院される患者さまに対して心がけていることを教えてください。

志和氏:
「当院へ来院される患者さまには、喜びを感じてほしいと思っています。

そのために、当院では『患者さま一人ひとりを想い、なるべく早く苦痛を取り除くこと』『患者さまの心の声に耳を傾け、親身になって施術をすること』の2点を常に心がけるようにしています。」

かがやき整骨院グループで働くスタッフの魅力

かがやき整骨院 スタッフ

ーー かがやき整骨院グループでは、どのようなスタッフが働いていますか。

志和氏:
「当院では、施術の技術力だけでなく、人間性にも魅力のあるスタッフが働いています。その理由としては、施術の技術が秀ていても人間性が伴わなければ、患者さまに喜んでいただける施術が成立しないと考えているからです。」

独自の取り組み「かがやきチャート」

ーー スタッフの人間性を高めるために実施している「かがやきチャート」という取り組みについて教えてください。

志和氏:
「『かがやきチャート』とは、スタッフ一人ひとりに実現したい夢や使命を記入しもらい、その目標に向けて努力をする取り組みです。」

ーー かがやきチャートを実施する狙いとは何ですか。

志和氏:
「胸に秘めた想いを文章で可視化し、実現に向けて具体的な行動を引き出すことが目的です。施術で患者さまの未来をより一層輝くものにするためには、施術する側であるスタッフも夢を抱き、わくわくした気持ちに満ちた『輝く人』でなければならないと考えているからです。」

かがやき整骨院グループおすすめの交通事故施術

かがやき整骨院 施術5

ーー 交通事故のむちうちに対して、かがやき整骨院グループがおすすめしている施術方法を教えてください。

志和氏:
「当院の場合、交通事故のむちうちに対する施術は、2つの段階に分けています。

まず最初に、むちうちの原因となる部位へ『かがやき式筋バランス療法』または『鍼灸による施術』を行います。その後、むちうちの痛みが再発したり、長引かせないように骨盤や背骨の歪みを矯正していきます。」

かがやき式筋バランス療法とは?

ーー かがやき式筋バランス療法の具体的な施術内容について教えてください。

志和氏:
「かがやき式筋バランス療法とは、むちうちの原因となっている筋肉に対して直接、手で筋緊張を和らげる施術です。交通事故のむちうちであらわれる肩こりのような重だるさ、首の痛みを取り除いていきます。」

かがやき整骨院グループからメッセージ

かがやき整骨院 施術2

ーー かがやき整骨院グループの、これからの展望を教えてください。

志和氏:
「当院では、輝く人で世界を変えていきたいと思っております。そのためにも、夢や目標に向かって輝くスタッフを育て、施術を通して多くの患者さまに輝きを与えていきたいと思っております。」

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

志和氏:
「交通事故にあうと、怪我の痛みのお悩みだけでなく、保険の手続きにも頭を抱えてしまうかもしれません。当院では施術はもちろんのこと、交通事故後に発生する保険の手続きに対するアドバイスも行っております。交通事故の被害にあった場合は、一度当院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

志和 輝彦
かがやき整骨院 十三
志和 輝彦。 代表取締役。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887