×

やまと鍼灸整骨院|施術を通して、交通事故の患者さまを笑顔に…

奈良県奈良市にある、やまと鍼灸整骨院。最寄りの近鉄奈良駅を始め、奈良駅、新大宮駅、京終駅、平城山駅など、様々な地域にお住まいの方がご来院されます。

施術は、平日は20:00、土曜は13:00まで受け付けを行っており、腰痛や肩こりなどの一般的な施術から交通事故施術まで、様々な施術が受けられるとのこと。

今回は、やまと鍼灸整骨院の院長を務める、安井 彰英 先生にお話を伺いました。

やまと鍼灸整骨院について

やまと鍼灸整骨院 外観

ーー やまと鍼灸整骨院の特徴や強みを教えてください。

安井先生:
「施術スタッフが私1人なので、最初の施術から症状が緩和されるまで、私が施術の対応をいたします。担当者がコロコロ変わることもないので、安心して施術が受けられると思います。

また、月曜から金曜は20:00まで、土曜日は13:00まで施術を受け付けています。受付時間内に間に合わない場合は、お電話にてその旨をご連絡いただければ、患者さまのご来院をお待ちいたします。

体の不調でお悩みの方が施術を受けられるよう、ご来院の時間のご相談も柔軟に対応させていただきます。

患者さまが笑顔になれるように…

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

安井先生:
「『楽になったわ!ありがとう!』と言っていただけるように、とにかく明るく、そして笑いのあふれる整骨院を目指しています。

その結果なのか、痛みが緩和された患者さまにも、定期的に当院へご来院いただいております。また、患者さま同士で仲良くなり、一緒に旅行へいかれる方もいらっしゃいます。」

ーー ご来院された方に対して、心がけていることや気をつけていることはありますか。

安井先生:
「ご来院される患者さまは、肉体的・精神的にも弱っている方が多いです。

肉体面については19年間培ってきた手技で、精神面については必ず患者さまと会話をすることで、少しでも笑顔になっていただけるように心がけております。」

交通事故で負う怪我について

ーー 交通事故にあうと、どのような怪我や症状があらわれるのか教えてください。

安井先生:
「骨折や打撲、捻挫、むちうち、腰痛、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、手足のしびれなどの怪我や症状があらわれます。事故と関係のない部位にも痛みがあらわれることもありますね。

事故の怪我で多いむちうちとは?

ーー 交通事故でむちうちになる方が多い理由を教えてください。

安井先生:
「人の頭は、ボウリングの球ほどの重さがあり、事故にあった衝撃で首が前後に振られます。その結果、首周りの筋肉や関節を痛めてしまうからです。」

ーー むちうちの症状の特徴を教えてください。

安井先生:
「むちうちの症状としては、首や肩の痛み、痛みにより本来動かせる範囲まで体を動かせなくなったりします。

その他にも、頭痛やめまい、耳鳴り、吐き気、手のしびれなど、様々な症状があらわれるのがむちうちの特徴です。これらの症状は、後遺症として残ってしまう場合もあります。

ーー むちうちの症状が軽い場合でも、整骨院で施術を受けるべきでしょうか。

安井先生:
「受けるべきです。事故直後は体が緊張、興奮しているので、症状が軽くても徐々に痛みが増してくることがあります。

事故から数日経って痛みが増し、医療機関を受診した場合、事故との因果関係が認められないこともあります。事故との因果関係が認められない場合、保険を使って施術を受けることが難しくなります。したがって、軽い症状でも医療機関を受診し、早期に整骨院で施術を受けた方がよいと思います。」

交通事故施術について

やまと鍼灸整骨院 交通事故施術

ーー 交通事故施術を行う際、どのような手順で進めていくのか教えてください。

安井先生:
「当院では、まず最初にカウンセリングシートをご記入いただき、その後患者さまのお話をお伺いいたします。

それらの情報をもとに、患者さまの症状にあわせて徒手検査や低周波、手技療法、温罨法(おんあんぽう)などの適した施術を行っていきます。

施術と並行して、メンタルケアも実施

やまと鍼灸整骨院 サポート

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることはありますか。

安井先生:
「体の不調を楽にすることはもちろん、患者さまのメンタルケアにも力を入れております。事故にあわれた患者さまのほとんどは、事故の知識がありません。まずどうすればよいのか、何がわからないのかさえわからないと、事故対応に不安を抱えている方が多くいらっしゃいます。

例えば、患者さまが保険の補償で不利にならないように保険会社対応のサポートをしたり、必要に応じて弁護士や病院をご案内したりしております。

また、保険会社とのやりとりがスムーズに進むように、私自身も勉強会に参加し、施術以外でも患者さまのお力になれるよう努めております。

交通事故施術のことなら、やまと鍼灸整骨院へ

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

やまと鍼灸整骨院 院長

安井先生:
「交通事故にあうと、痛みと不安で体も心もつらいと思います。加えて、保険会社から施術の打ち切りを打診されることもあり、当てられ損だと思う方もいるのではないでしょうか。

当院ではそのようなことがないよう、体と心の両方をケアするようにしております。体は手技療法で、心は私がしっかりサポートし、笑顔で終われるようにしていきたいと思います。

また、事故直後でも当院にお電話いただければ、どのように対処すればいいかアドバイスすることも可能です。事故後の対応でお困りの際は、一度当院にお電話ください。」

この記事を監修した先生

柔道整復師、鍼灸師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします