×

地域のかかりつけ医を目指す【本郷台整形外科クリニック】で受けられる交通事故治療とは

神奈川県横浜市栄区にある、本郷台整形外科クリニック。平日は水曜を除き、午前は9:00~12:30まで、午後は15:00~18:30まで診療を受け付けており、土曜も午前のみ診療可能とのこと。

また、本郷台整形外科クリニックは、骨折や捻挫、腰痛などに対する治療だけではなく、交通事故による怪我の治療にも力を入れています。

そこで今回は、本郷台整形外科クリニックの院長を務める田中 堅一郎 先生に、交通事故による怪我や治療方法などのお話を伺いました。

本郷台整形外科クリニックについて

本郷台整形外科クリニック 外観3

ーー 本郷台整形外科クリニックでは、ご来院された患者さまのために、どのようなことを心がけているのか教えてください。

田中先生:
「当院の役目は、地域のかかりつけ医として地域のみなさまの健康を維持することだと、私は考えております。そのために、『相談しやすい雰囲気づくり』『リラックスできる空間づくり』を常に心がけるようにしております。」

ーー 相談しやすい雰囲気づくりを大切にしている理由を教えてください。

「当院には、身体の不調でお悩みの方がご来院されますが、患者さま一人ひとりのお悩みや症状は異なります。そのため、相談しやすい雰囲気づくりを心がけております。

相談しやすい環境ですと、身体の状態やお悩みが把握でき、患者さまに合った治療法をご提案できます。また、当院では、無駄な投薬や治療も行いませんのでご安心ください。」

ーー 患者さまがリラックスできる空間づくりのために、どのような工夫を行ったのか教えてください。

本郷台整形外科クリニック 待合室2

田中先生:
「当院は、耐久性・耐震性・健康面に配慮しております。また、床材を除き、神奈川県で産出された桧と杉の木材にこだわり、あたたかみを感じられる作りになっています。

リラックスできる空間で治療を受けていただくことで、1日でも早く症状が緩和できればと考えています。」

交通事故による怪我について

ーー 交通事故にあわれた患者さまには、どのような症状がみられますか。

田中先生:
「交通事故が原因であらわれる症状としては、首の痛みや腰の痛み、手足のしびれ、頭痛や吐き気、めまいといったものが挙げられます。このような症状がみられる場合、なるべく早く医療機関を受診した方がよいです。

ーー それは、どうしてでしょうか。

田中先生:
「理由としては、交通事故直後は自覚症状がなくても、怪我を負っていたり、徐々に痛みがあらわれることがあるからです。それにより治療の開始時期が遅れ、症状が慢性化したり、後遺症が残る場合もあります。

ですので、交通事故にあった場合は、自覚症状がなくても、できるだけ早く医療機関を受診することをおすすめします。」

交通事故が原因の怪我の治療方法とは?

本郷台整形外科クリニック 処置室1

ーー 交通事故による怪我を治療する際の流れを教えてください。

田中先生:
「当院は事前のご予約は不要ですので、ご来院いただき、受付にて問診票に必要事項をご記入いただきます。問診票のご記入が終わりましたら、診察を行います。検査が必要な方には、診察の前後に検査を行います。その後、診察と検査で判断された結果と治療方針をご説明し、治療開始といった流れになります。」

ーー では、MRIやCTが必要な場合、どのような手順で検査を受けることになるのでしょうか。

田中先生:
「より詳しい検査が必要な場合は、総合病院や他科クリニック、大学病院、専門病院にて検査を受けていただくことになります。当院と提携している医療機関での検査となりますので、ご安心ください。」

ーー 交通事故による怪我に対して、どのような治療を行っているのか教えていただけますか。

本郷台整形外科クリニック 院内写真1

田中先生:
「当院では、患者さまの症状にあわせてリハビリテーションを行ったり、電気治療や投薬治療を組み合わせた治療を行います。症状が悪化しないよう、症状が長引かないよう、治療を行わせていただいています。」

交通事故の患者さまのメンタルケアについて

ーー 交通事故の患者さまは、怪我のこと以外にどのような不安やお悩みを抱えているのでしょうか。

田中先生:
「交通事故にあうことは、非日常の出来事ですので、実際に自分が被害者となると混乱してしまうものです。加害者側とのやりとり、警察や保険会社への連絡、対応などに追われ、精神的な負担を抱えている方は多いですね。」

ーー そういったお悩みを抱えている患者さまに対して、どのようなケアを行っているのか教えてください。

本郷台整形外科クリニック 診察室2

田中先生:
患者さまのお話をお伺いし、当院でできる範囲の対応を行い、不安の軽減に努めています。

例えば、保険会社の対応にお困りの方には、対応がスムーズに行くようなアドバイスをしたり、書類の作成でお困りの方には、一つひとつ丁寧に解説するようにしております。不安なこと、お困りごとはお気軽にご相談ください。」

交通事故の治療なら、本郷台整形外科クリニックへ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

本郷台整形外科クリニック 院長3

田中先生:
「交通事故にあい、身体の痛みや違和感があり、不安を抱えていませんか。その不安を和らげて、生き生きと過ごせるようお手伝いをさせていただくことが、当院の役目だと考えております。当院では、患者さまのお悩みをしっかり受け止め、痛みの原因を探り、ライフスタイルに合わせて治療をご提案させていただきます。

また、多くの方に当院があってよかったと思っていただけるようなクリニックを目指しております。居心地の良い空間を整え、日々の診療に邁進しておりますので、交通事故が原因の症状でお悩みの方は、当院にご相談ください。」

院長プロフィール

本郷台整形外科クリニック 院長5
氏名 田中 堅一郎(たなか けんいちろう)
所有
資格
日本整形外科学会専門医
日本救急医学会救急科専門医
日本内科学会認定内科医
身体障害者福祉法第15条指定医
義肢装具判定医
横浜市栄区医師会理事
経歴 横須賀市立うわまち病院 初期・後期臨床研修医
横浜船員保険病院(現:横浜保土ヶ谷中央病院)整形外科医員
聖ヨゼフ病院 整形外科医員
横浜市立大学付属市民総合医療センター 整形外科 指導診療医
横浜市立大学付属市民総合医療センター 高度救命救急センター 助教
横須賀市立うわまち病院 整形外科医員
神奈川県立足柄上病院 整形外科医長(担当部長)

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします