×

たかやま整形外科クリニック|検査で身体の状態を把握し、症状にあった治療の提供を

たかやま整形外科クリニック 外観

福岡県糟屋郡新宮町や古賀市を中心に老若男女問わず、様々な年齢層の患者さまがご来院される、たかやま整形外科クリニック。

たかやま整形外科クリニックでは、膝や腰の痛み、スポーツ障害、肩こり、手足のしびれ、骨盤の歪み、交通事故による怪我などに対する治療を行っています。

今回は、たかやま整形外科クリニックの院長を務める、高山 純一 先生に様々なお話しを伺いました。

たかやま整形外科クリニックについて

ーー たかやま整形外科クリニックの特徴を教えてください。

高山先生:
「当院は、地域の方々の健康維持・増進、病気の発見・治療に取り組む『かかりつけ医』としてお役に立てる医療を提供しております。膝や腰の痛み、関節疾患、骨粗鬆症などの一般的な整形外科の診療から、スポーツ障害、交通事故による怪我など専門的な疾患まで、幅広い診療が可能です。

平成27年10月からは、予約制で無料送迎サービスを開始し、より多くの患者さまが気軽に治療を受けられるよう環境を整えました。」

ーー とてもよいサービスですね。送迎のサービスは、誰でも利用できるのでしょうか。

たかやま整形外科クリニック 送迎

高山先生:
「送迎のサービスは、ご家族の送迎やタクシー、バスなどで通院されている方のみがご利用できるサービスとなっております。

その他にも、車の乗り降りが無理なくできること、送迎車の通行が困難でない場所であること、送迎の申込書にご納得いただけることも必須条件になります。」

リラックスして過ごせる空間作りを

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

たかやま整形外科クリニック 院内

高山先生:
「当院では、患者さまがリラックスして過ごしていただけるよう、落ち着いた雰囲気の空間づくりを心がけています。

待合室には、大きな吹き抜けを設置し、ブラウンとベージュの色でまとめました。吹き抜けから陽の光が差し込んでくるため、院内の色と相まって温かみを感じていただけるかと思います。

また、診察室は圧迫感のない、広々とした空間になっております。そのため、患者さまは、リラックスした状態で診察を受けていただけるかと思います。」

交通事故で多い怪我とは

ーー 交通事故にあわれた方に多くみられる怪我を教えてください。

たかやま整形外科クリニック 施術1

高山先生:
交通事故の中で最も多い怪我は、むちうちです。首や背中の痛み、腰痛から頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、手足のしびれなど、様々な症状がみられます。

ただし、これらの症状は、必ずしも事故直後にあらわれるとは限りません。

ーー それはどうしてですか。

高山先生:
「突然の交通事故により、身体が興奮状態になり、鎮痛作用のあるアドレナリンやβエンドルフィンが体内分泌されるためです。」

ーー では、事故直後に症状がなくても、整形外科を受診した方がよいのでしょうか。

高山先生:
「そうですね。むちうちの場合、事故から半日または1日後に痛みが強くなるケースが多くみられます。したがって、交通事故にあった場合は、早めに整形外科で医師の診察を受けることが大切です。」

交通事故による怪我に対する治療について

ーー たかやま整形外科を受診した際、どのような流れで交通事故による怪我の治療を進めていくのか教えてください。

たかやま整形外科クリニック スタッフ3

高山先生:
「まず最初に、問診票をご記入いただきます。その後、現在の症状やお困りのことなどを詳しくお伺いし、診察を行います。各種検査に関しては、必要な方のみ実施しております。

診察が終わりましたら、必要に応じて医師の指示のもと、リハビリテーションを行います。当院では、このような流れで治療を進めております。」

ーー リハビリテーションでは、どのようなことが行えるのでしょうか。

たかやま整形外科クリニック 施術機器

高山先生:
「当院で行っているリハビリの内容としては、物理療法運動療法になります。

物理療法では、牽引や温熱、電気などによる治療が受けられます。運動療法では、動きが悪くなってしまった各関節を動かし、身体の動きをよくしたり、筋力アップのトレーニングなどを行います。

交通事故の患者さまに関しても、症状あったリハビリテーションを実施することがあります。」

交通事故の治療なら、たかやま整形外科クリニックへ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

たかやま整形外科クリニック 院長1

高山先生:
「交通事故にあわれた方は、むちうちの症状が多く見受けられます。むちうちの症状は、事故の状況、患者さまの体質、損傷箇所によって症状が異なります。そのため、事故後の身体の状態を把握することが大切です。

身体の状態を確認する検査は、医療機関で受けられます。当院は、整形外科ですので、レントゲンの検査を行うことができます。検査後は、検査結果をもとに、整形外科ならではの設備を使った治療やマッサージを行います。

交通事故にあった際は、当院で検査や治療を受け、私たちと一緒に症状緩和を目指しましょう。」

院長プロフィール

氏名 高山 純一(たかやま じゅんいち)
経歴 昭和46年 北九州市に生まれる
福岡県立福岡高校
久留米大学医学部
平成10年 久留米大学整形外科学教室入局
平成11年 大牟田市立総合病院
平成12年 高木病院
平成13年 済生会日田病院
平成14年 公立八女総合病院
平成16年 聖マリア病院
平成17年 日本整形外科学会専門医取得
平成18年 門司労災病院
平成19年 済生会日田病院
平成20年 戸畑共立病院
平成23年 慈恵曽根病院 就職
平成27年 たかやま整形外科クリニックを開院する

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします