×

みやび堂はり・きゅう接骨院|症状の原因を見つけ、一人ひとりにあった交通事故施術を

みやび堂はり・きゅう接骨院 外観2

北海道札幌市手稲区にある、みやび堂はり・きゅう接骨院。手技や鍼灸、吸い玉など、様々な施術が受けられます。平日はもちろん、土曜午前や不定期で日曜も施術の対応を行っており、通院しやすいと日々多くの患者さまが訪れます。

今回は、みやび堂はり・きゅう接骨院の院長を務める、外崎 雅人 先生にお話しを伺いました。

みやび堂はり・きゅう接骨院について

ーー みやび堂はり・きゅう接骨院における施術のコンセプトを教えてください。

外崎先生:
「当院では、むちうちの症状から肩や首、腰、膝の痛みまで、様々な症状に対する施術を行っております。

どんな症状でも必ず原因があります。『その原因となる部位を見つけ、症状にあった施術を行うこと』これが症状緩和への近道になると私は考えております。

ですので、当院では患者さまに怪我や痛みの状況、その後の経過などを詳しく確認した上で、一人ひとりの症状にあった施術を行うようにしております。」

ーー 院内の空間づくりのこだわりを教えてください。

みやび堂はり・きゅう接骨院 待合室

外崎先生:
「患者さまが気軽にご来院できるよう、白を基調とした、清潔感のある明るい印象の院内にしました。

また、カーテンの間を広く取り、待合室もスペースを広く取っています。開放感があり、ゆったりと過ごしていただけると思います。」

交通事故で負う怪我について

ーー 交通事故の患者さまは、どのような怪我を負う可能性があるのでしょうか。

外崎先生:
「交通事故の怪我で最も多いと言われているのが『むちうち(頚椎捻挫)』です。むちうちの症状は人によって様々で、肩こりや手の震え、手足のしびれ、感覚異常、集中力低下、ふらつき感などがあります。

また、時間の経過とともに頚椎にズレが生じ、首の痛みや運動痛及び運動制限、後頭部や背部、肩、上腕部にも痛みが放散していきます。そのため、早期に施術を開始することが大切です。

むちうちの施術について

ーー むちうちの場合、施術期間はどのくらいなのでしょうか。

外崎先生:
「早い方で1週間~10日程で施術終了となる方もいらっしゃいますが、平均的な施術期間は3~4ヶ月程度です。施術期間に個人差がある理由としては、患者さまによって怪我の程度や事故の種類などが異なるためです。」

みやび堂はり・きゅう接骨院での交通事故施術とは

みやび堂はり・きゅう接骨院 施術1

ーー みやび堂はり・きゅう接骨院では、どのような流れで施術を進めて行くのか教えてください。

外崎先生:
「まず最初に、痛みのある箇所や事故の様子などを患者さまにお伺いいたします。そのお話をもとに、患者さまにあった施術計画を立て、施術を行います。

施術が終わりましたら、身体の状態や今後の施術について、日常生活の注意点などをご説明させていただきます。1日の施術の流れとしては、このようになります。」

ーー なるほど。では、むちうちに対する施術内容を教えていただけますか。

外崎先生:
「むちうちの症状といっても、患者さまによってあらわれる症状が異なるため、『この施術を行います』とは一概には言えません。

そのため当院では、患者さまのお話をしっかりとお伺いし、一人ひとりの症状にあった施術を行っています。施術は、国家資格を持つスタッフが行いますので、安心して当院にお任せくださいね。」

交通事故施術の費用について

ーー 交通事故施術の費用は、どのくらいかかるのでしょうか。

外崎先生:
「交通事故施術の費用は、自賠責保険が適用されます。自賠責保険は、病院や整形外科だけでなく、整骨院や接骨院でもご利用いただけます。そのため、基本的に患者さまが施術費用を支払う必要はありません。

自賠責保険を使う際の手続きとは

ーー それはありがたいですね。自賠責保険を使う場合、何か手続きは必要なのでしょうか。

外崎先生:
「当院にご来院いただく前に『当院で施術を受ける旨』『当院の名前』『当院の電話番号』『当院の住所』この4点を保険会社にお伝えいただくと、スムーズに施術を受けられます。

また、保険会社に必要書類を提出することになります。しかし、当院で保険の手続きのサポートをさせていただきますので、患者さまが負担するような面倒な作業はありません。」

交通事故の施術なら、みやび堂はり・きゅう接骨院へ

みやび堂はり・きゅう接骨院 院長4

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

外崎先生:
「交通事故後、首の痛みや肩こり、手足のしびれ、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどの症状がある方。むちうちの可能性がありますので、一度医療機関を受診することをおすすめします。

医療機関を受診後は、当院で施術を開始し、症状緩和を目指しましょう。当院では、患者さまが希望を持って健やかな人生を送れるよう、全身全霊でサポートさせていただきます。」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします