×

2019.12.16 むち打ち 施術・治療 整骨院 被害者 インタビュー

【東福山整骨院】独自の施術!一野式筋肉骨調整法による交通事故施術とは?

広島県福山市にある東福山整骨院。独自の施術方法で様々な症状を緩和させ、多くの患者さまに人気の整骨院です。

今回は東福山整骨院の代表を務める、一野 恭範に「独自の施術方法」や「交通事故患者さまに対するサポート」についてお話を伺いました。

東福山整骨院の特徴3つ

整骨院匠 カウンセリング

東福山整骨院の特徴は、以下の3つであると、一野氏はいいます。

  • 短期間での症状緩和を第一に考えている
  • 徹底した研修を行っている
  • 納得のいく説明が受けられる

短期間での症状緩和を第一に考えている

一野氏:
「当院では、患者さまの悩みを少しでも早く解決するために、計画性のある施術を行っています。」

徹底した研修を行っている

整骨院匠 勉強会

一野氏:
「当院には、様々な症状の患者さまが来院されます。そのため、各症状にあわせた施術を提供できるよう、スタッフの施術技術を向上させるべきだと考えております。

そのため当院では、月4回の勉強会・研修会を行い、患者さまにより良い施術を提供できるよう心がけております。」

納得のいく説明が受けられる

一野氏:
「当院では痛みの原因を追究し、理論に基づいた説明を行っています。専門的な知識がない患者さまでも理解できるよう、骨の模型やiPadなどを使って説明するため、納得のいく説明が受けられると思います。」

東福山整骨院のむちうちに対する交通事故施術

交通事故によるむちうちの場合、東福山整骨院では手技療法で、頚椎や背骨、骨盤にアプローチしていきます。また、症状に応じて東福山整骨院 独自の一野式筋肉骨調整法を行うこともあると、一野氏はいいます。

一野式筋肉骨調整法とは?

整骨院 匠 施術

ーー 一野式筋肉骨調整法とは、どのような施術ですか。

一野氏:
「当院独自で開発した当て木とハンマーを使い、軽くコンコンと叩く施術です。」

ーー 一野式筋肉骨調整法が、むちうちに効果的な理由を教えてください。

一野氏:
「交通事故にあうと、体に大きな衝撃を受け、骨格が歪んでしまいます。首のむちうちの場合は、首だけを施術するのではなく、体全体のバランスをしっかりと整えることが大切です。

そのため、当院で受けられる一野式筋肉骨調整法は、むちうちに効果的だといえるでしょう。なぜなら、骨格の歪みがある部分を軽くたたいて整える施術だからです。この施術を行うことで、首の動きがスムーズになり、痛みも早く緩和されます。」

交通事故患者さまに対するサポート

東福山整骨院では、交通事故患者さま向けに以下のようなサポートも行っています。

  • 施術後のアフターフォロー
  • 転院の手続きのサポート

施術後のアフターフォロー

整骨院匠 アフターフォロー

一野氏:
「当院では、施術後にプライベートでのケア方法についてもアドバイスさせていただきます。たとえよい施術を行っても、プライベートでのケア方法を間違えると、症状の緩和が遅くなることもあります。

それを防ぐためにも、施術後の過ごし方施術効果を高める方法施術効果を長持ちさせる方法などを丁寧に説明し、さらにプリントに印刷して患者さまにお渡しております。」

転院の手続きのサポート

一野氏:
「交通事故施術において、病院や他の整骨院から転院することは可能です。しかし、転院をするためには、面倒な手続きを行わなければならなりません。そこで当院では、患者さまの代わりに、転院の手続きを代行いたします。転院をご希望の方は、お気軽に当院へご相談下さい。」

交通事故による怪我の施術は東福山整骨院へ

整骨院匠 スタッフ

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

一野氏:
「突然の交通事故で怪我を負い、痛みがある為にやりたいことを我慢しなければならない。そんなお悩みを抱えている方を1人でも多く助けられるように、当院のスタッフが全力でサポートさせていただきます。広島県福山市に2店舗ありますので、お近くの整骨院 匠にご相談くださいね。」

この記事を監修した先生

一野 恭範
東福山整骨院
代表
柔道整復師 一野式筋肉骨調整師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887