×

専門資格を持つ施術者が対応!【東整形外科】で受けられる交通事故後のリハビリとは?

埼玉県さいたま市見沼区にある、東整形外科。月曜から土曜は、8:45~12:00、14:15~18:30の時間帯で受け付けを行っています。また、日曜と祝日に関しては、午前のみ診療を受け付けており、日々多くの患者さまが訪れています。

東整形外科の診療科目は、整形外科や麻酔科、リハビリテーション科など様々で、交通事故治療に関しても力を入れてるとのこと。

そこで今回は、東整形外科で院長を務める大津 嘉章 先生に、交通事故による怪我や治療などについてお話しを伺いました。

東整形外科の特徴とは?

東整形外科 外観

ーー まず最初に、東整形外科の特徴を教えてください。

大津先生:
「当院の特徴としては、大きく3つあります。
1つ目は、土日祝日も診療を行っているため、通いやすいことです。2つ目は、交通事故の患者さまの診察や検査を保険診療と分けているので、患者さまを待たせることなく、スムーズにご案内できることです。

そして3つ目は、手厚い治療内容で短期間での治癒を目指していることです。当院には、整形外科医による診断や新式の医療検査機器(CT・MRIなど)による検査が受けられます。リハビリ職に関しても、理学療法士や作業療法士、柔道整復師など、総勢40名のスタッフが在籍しておりますので幅広い治療を行えます。そのため、短期間での治癒も目指せます。」

ーー そういった特徴があるのですね。他にも、東整形外科では幅広い専門領域にも対応しているとお伺いしたのですが、具体的にどういったものなのでしょうか。

大津先生:
「当院では、整形外科をより細かく分類した専門外来というものを設けています。『肩肘関節外来』『膝関節外来』『手外科外来』『股関節外来』『脊椎・脊髄外来』といった風に。そして、各外来で診察を担当するのは、専門知識を持つ医師ですので、的確な検査と医療技術を提供できます。

また、整形外科以外にも、リウマチ科やペインクリニック、脳神経外科、総合内科、リハビリテーション科、皮膚科といった診療科がありますので、様々な体の不調に対応することができます。」

院内の空間づくりへのこだわり

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

大津先生:
清潔感のある院内を維持することを心がけています。ご来院いただいた患者さまには、当院内でも快適に過ごしていただきたいですので。」

交通事故の患者さまにみられる症状とは?

ーー 交通事故にあわれた患者さまには、どのような症状がみられるのか教えてください。

大津先生:
「交通事故の患者さまには、首の痛みや腰痛、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、手足のしびれなどのむちうち症状がみられます。」

ーー 交通事故によってそれらの症状があらわれる原因として、どのようなことが挙げられますか。

大津先生:
「交通事故にあうと、車や電柱、ガードレールなどにぶつかることがあるかと思います。その際、体に大きな衝撃が加わり、首が鞭のようにしなります。それにより、首周辺の筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷してしまうからです。」

ーー 交通事故による怪我の症状に、何か特徴などはありますでしょうか。

東整形外科 処置室

大津先生:
「そうですね。事故直後、自覚症状が全くないという方でも、徐々に痛みやしびれが強くなるという特徴があります。

ですので、仕事や予定があり、医療機関での診療が面倒だと感じても、事故後は必ず整形外科へ行き、医師の診断を受けることをおすすめします。症状を放置したままにしてしまうと、後遺症になってしまう可能性が高くなります。」

交通事故で怪我を負ったら…

ーー 交通事故にあった際、通院先の選択肢として整形外科の他に整骨院もありますが、整形外科に通うべき理由を教えてください。

大津先生:
「整形外科で通うべき理由としては、検査機器が完備されており、治療の幅も広く、診断書も発行できるからです。」

ーー 整形外科でできることとは、具体的にどういったことなのでしょうか。

東整形外科 宗像Dr(エコー)2

大津先生:
「整骨院だと急性期の症状の対応、リハビリも症状緩和のためのマッサージと電気療法が中心となっています。

一方、整形外科の場合は検査が受けられたり、急性期・慢性期のどちらの疾患にも対応できます。また、薬の処方や注射による治療、医師の診断に基づいたリハビリも受けられますし、後遺障害診断書も発行できます。このように整形外科では、様々なことができます。」

東整形外科で受けられる治療とは?

ーー 東整形外科では、どのような交通事故治療を行っていますか。

大津先生:
「受傷部位の痛みが強くあらわれている患者さまに関しては、まず痛みや炎症を抑える治療を行います。痛みや炎症が治まってきたら、後遺症を残さないための治療にシフトしていきます。

ーー 後遺症が残さないための治療とは、具体的にどういった治療内容になるのでしょうか。

東整形外科 リハビリ

医師の指示のもと、患者さまの症状にあったリハビリを行います。具体的には、理学療法士や作業療法士による機能回復・改善を目的としたリハビリ、柔道整復師による首の牽引や温熱療法、マイクロウェーブを使った施術などですね。」

ーー 交通事故治療における特徴などがありましたら、教えてください。

東整形外科 受付

大津先生:
「様々な治療が受けられるのはもちろんなのですが、豊富な交通事故治療の経験を活かして適切に診断できることですかね。CTやMRIなどの医療検査機器も充実しているので、全身をより細かく検査することができます。

他にも、手続きや保険の補償などの専門的なことについてもサポートできることです。交通事故の患者さまは、怪我のことだけではなく、手続きや補償に関してのお悩みを抱えていることがあります。そういったことに関してもサポートし、少しでも患者さまの不安を和らげられたらと思っています。」

交通事故後に診察を受けるなら、東整形外科へ

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

東整形外科 理事長(近影)2

大津先生:
「交通事故による怪我は、徐々に痛みが悪化するケースが多く、『事故後すぐに、治療を受けていればよかった』と後悔している方も少なくありません。このように交通事故で苦しむ方を増やしたくないと、私は思っています。

そのためにも、事故後すぐにご来院ください。しっかりと検査をし、患者様にあった治療を提供いたします。症状緩和に向けて一緒に頑張りましょう。

また、私は治療だけでなく、交通事故にあった際の補償内容についても勉強しました。患者さまがわからないこと、知りたいことを一つひとつ丁寧にご説明いたします。自分で得た知識が、少しでも患者さまのお役に立てれば幸いです。」

院長プロフィール

 

東整形外科 理事長 正方形
氏名 大津 嘉章(整形外科医師)


この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします