×

2020.04.20 施術・治療 整骨院 被害者 インタビュー 交通事故

交通事故施術に特化!【佐々木整骨院】で受けられる独自の施術とは?

長崎県北松浦郡佐々町に店舗を構える、佐々木整骨院。平日はもちろんのこと、土日祝日も施術が受けられます。また、交通事故の患者さまに関しては、20:00以降の時間外対応も可能とのことで、多くの交通事故患者さまが訪れています。

そこで今回は、佐々木整骨院の院長を務める佐々木 玄 先生に、交通事故施術や事故後の対応などについてお話を伺いました。

佐々木整骨院について

佐々木整骨院の特徴としては、以下の2点だと佐々木先生はいいます。

  • 完全予約制を採用
  • 開放的な院内
  • 硬膜施術を採用

佐々木整骨院の3つの特徴とは?

佐々木整骨院 看板

佐々木整骨院 院内

佐々木先生:
「当院は、完全予約制の整骨院となっております。施術の待ち時間もなく、他の患者さまを気にせずに施術が受けられます。そして、院内は開放的な空間になっております。女性の患者さまも、安心して施術を受けていただくことが可能です。

また、硬膜に対する施術を受けられるのが、当院の特徴の1つでもあります。硬膜とは神経の膜のことで、交通事故などの外的な衝撃を受けた際、緊張し収縮を起こします。硬膜が緊張することにより、腰痛や頭痛、肩こりなど様々な症状があらわれます。この場合、硬膜に対する施術を行わないと症状が緩和されず、慢性痛に移行してしまいます。ですので、当院では、硬膜に対する施術を患者さまに提供しております。」

また、佐々木整骨院では、施術後にはアフターフォローも行っているとのこと。

アフタフォローで再発予防も!

佐々木先生:
「ご来院いただいた患者さまには、施術だけではなく、自宅で行えるアフタフォローをご提供しております。再発予防にも繋がりますので、ぜひ試してみてくださいね。」

交通事故による症状と施術について

交通事故にあうと、自分たちが思っている以上に、体に大きな衝撃を受けています。そのため、交通事故にあわれた方の多くは、硬膜が緊張状態になってしまうと佐々木先生はいいます。

事故時の衝撃が硬膜を緊張状態に…

佐々木先生
「交通事故で外的な衝撃を受けた場合には、高確率で硬膜が緊張状態になります。硬膜に固さがあらわれると、硬膜の中に流れている脳脊髄液の循環が悪くなり、神経の伝達が乱れて様々な体の問題(肩こり、腰痛、頭痛)が起こります。また、この症状を放っておくと、慢性痛になりかねません。

そのため、交通事故による症状を緩和させるには、硬膜にアプローチした施術が必要です。」

佐々木先生が言う、硬膜にアプローチした施術とは、一体どのような施術なのでしょうか。

交通事故による症状は硬膜施術で緩和

佐々木整骨院 交通事故施術2

佐々木先生:
「硬膜施術はバキバキ、ボキボキするような矯正ではありません。患者さまの体に負担がかからないよう、ソフトなタッチで行います。また、硬膜施術を行うことで、後遺症が残る確率も抑えられるのでおすすめです。」

また、施術を行う際には、インフォームド・コンセントを徹底するようにしているとのこと。

患者さまの同意を得てから施術を…

佐々木先生:
「当院では、施術を行う前にしっかりとカウンセリングを行います。そして、検査や説明、施術期間などをしっかりお伝えし、患者さまの同意を得た上で施術を進めさせていただきます。

インフォームド・コンセントを徹底することで、施術への不安を減らし、患者さまが施術に専念できるよう努めています。」

交通事故後の対応について

交通事故にあった場合、事故処理や保険適用の手続きなど、様々な対応を行わなければならないと、佐々木先生はいいます。

佐々木先生:
「交通事故の被害にあった場合、人身事故の処理をしたり病院で診断書を取得したり保険会社とやりとりを行うことになります。ですが、交通事故にあわれた多くの方は、初めてのことでその後の流れについてわからない方が多いかと思います。

実際に当院でも、『事故後どの病院に行ったらいいのか』『病院との併用は可能なのか』『身体的・精神的損害に対して保険でどのくらい補償されるのか』『弁護士特約は使った方が良いのか』などのご相談を受けることが多いです。」

そういった事故後の対応の不明点に関しても、佐々木整骨院ではしっかりとサポート・アドバイスを行うとのこと。

事故後の様々な不安もしっかりカバー

佐々木整骨院 説明

佐々木先生:
「初めて交通事故にあわれた方は、その後の流れがわからなくて不安だと思います。

当院では、カウンセリングの際に『交通事故後の体にどのような症状があらわれるのか』『施術期間・ペースはどのくらいなのか』『書類はどうしたらよいのか』など、一から丁寧に説明させていただきます。また、事故後の対応を進めていく上で新たにわからないことが出てくれば、その都度お答えいたします。

初めての事故対応でも、スムーズに進められるようサポートさせていただきますので、不明点・疑問は何でも当院にご相談ください。」

交通事故施術や手続きのことなら、佐々木整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、佐々木先生からメッセージをいただきました。

佐々木整骨院 まとめ部分2

佐々木先生:
「交通事故後は症状が軽くても、1~2週間後に強い症状を訴える方が多いです。軽い事故だと思っても、まずは当院にご相談ください。

また、一度示談が成立してしまうと、交通事故で自賠責保険を使うことができなくなります。こういった事故後の対応や手続きに関しても、何かわからないことがあれば、先に当院へご相談いただければと思います。

当院は、事故後の対応にも力を入れております。まずは、お電話でも結構ですので、ご連絡ください。」

この記事を監修した先生

佐々木 玄
佐々木整骨院
佐々木 玄。 院長。 24歳で柔道整復師の資格を取得。その後、地元福岡の整骨院に勤務。1年後には副院長、3年後には佐賀県伊万里市で分院長として経験を積む。2018年に独立し、現在に至る。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887