×

くぼたスポーツ接骨院|あらゆる分野の知識を活かし、交通事故の患者さまをサポート

月曜から土曜まで施術の対応行っている、くぼたスポーツ接骨院。相模原市南区に相模大野院東林間院の2つの店舗を構えています。

スポーツ障害をはじめ、腰痛や捻挫、打撲、骨折、交通事故による怪我など、幅広い症状に対する施術が可能です。また、くぼたスポーツ接骨院には、女性スタッフも在籍しているため、男女問わず様々な患者さまがご来院されるとのこと。

そこで今回は、くぼたスポーツ接骨院の院長を務める、久保田 武晴 先生にお話を伺いました。

くぼたスポーツ接骨院について

ーー くぼたスポーツ接骨院の強みを教えてください。

久保田先生:
「怪我やリハビリなど幅広いサポートが行えること施術機器の豊富さが当院の強みだと思います。」

怪我の施術からトレーナー活動まで

ーー くぼたスポーツ接骨院で行っている幅広いサポートについて、詳しく教えてください。

くぼたスポーツ接骨院 トレーナー

久保田先生:
「当院には、柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、日本体育協会公認アスレティックトレーナーといった様々な資格を持つスタッフが在籍しております。

そのため、身体の痛みに対する施術はもちろん、スポーツトレーナーとしてストレッチやエクササイズなどの指導を行うことも可能です。

資格取得の際に学んだ知識とプロスポーツの世界で培った技術を活かし、患者さまにあわせたサポートをしております。」

選りすぐりの施術機器を完備

ーー くぼたスポーツ接骨院には、どのような施術機器があるのでしょうか。

くぼたスポーツ接骨院 施術機器

久保田先生:
「インディバアクティブ・セラピー(※)や超音波、ハイボルト、マイクロカレントなどです。これらの施術機器は、私がプロスポーツの世界で実際に使用し、選び抜いたものになります。」

※インディバアクティブ・セラピーとは、高周波と微弱電流の機能を応用した高周波温熱器。

交通事故で最も多い怪我とは?

ーー 交通事故による怪我で最も多いのは、どのような怪我なのか教えてください。

くぼたスポーツ接骨院 院内

久保田先生:
交通事故の怪我で多いのは、むちうちです。事故時の強い衝撃により、首が前後に大きく振られ、首周辺の筋肉や靭帯などを損傷してしまうため、様々な症状があらわれます。

患者さまによってあらわれる症状は異なりますが、主な症状としては首や背中の痛み、腰痛、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、手足のしびれなどです。」

ーー むちうちの怪我で、患者さまが注意すべきことはありますか。

久保田先生:
「交通事故によるむちうちは、事故直後に症状があらわれないことが多いです。また、時間が経つと頚椎にズレが生じ、身体全体に痛みが広がってしまうこともあります。

そのため、事故後にむちうちの症状がみられる場合は、なるべく早く施術を行うことが大切です。」

接骨院でもむちうちの施術は可能

ーー 事故後にむちうちの症状がみられる場合、くぼたスポーツ接骨院にご相談してもよいでしょうか。

くぼたスポーツ接骨院 カウンセリング

久保田先生:
「もちろん大丈夫です。交通事故にあわれた方の多くは、整形外科への通院を検討している方が多いかもしれません。しかし、当院のような接骨院や整骨院でも対応可能です。

当院は、自賠責保険の使用が認められておりますので、費用面の負担も軽減できます。

交通事故施術の内容とは

ーー くぼたスポーツ接骨院では、どのような流れで交通事故施術を進めていくのですか。

くぼたスポーツ接骨院 施術2

久保田先生:
「まず最初に、症状や事故の状況などの必要事項をカウンセリングシートにご記入いただきます。その後、手で触れながら痛みのある部分を確認したり、徒手検査を行って、『痛みの原因は何か』を調べていきます。

このように当院では、痛みの原因を明確にした上で、患者さまの症状にあった施術を進めていきます。

ーー 具体的には、どのような施術を行っているのでしょうか。

久保田先生:
「当院では、手技療法や電気療法、温熱療法などの施術を行います。それぞれの施術によって施術効果が異なるため、患者さまの症状にあわせて施術内容を決めるようにしております。」

施術後のアフターフォローも充実

ーー 施術後のアフターフォローとして、くぼたスポーツ接骨院で行っていることはありますか。

くぼたスポーツ接骨院 受付

久保田先生:
「アフターフォローとしては、患者さまが自宅でできる再発予防の方法、エクササイズをお伝えしております。その他にも、交通事故の患者さまが手続きや通院がスムーズに進められるようサポートしております。」

専門の医療機関、弁護士事務所と提携

ーー 手続きや通院がスムーズに進められるようなサポートとは、具体的にどういったものなのでしょうか。

久保田先生:
「当院では、専門の医療機関と連携がとれるような体制を整えております。当院と連携がとれる医療機関に通院していただくことで、診断書の取得や検査など、スムーズな事故対応が可能になります。

また、当院は弁護士事務所とも提携しており、保険会社との難しい交渉についてもご相談いただけます。」

交通事故の施術なら、くぼたスポーツ接骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

くぼたスポーツ接骨院 スタッフ

久保田先生:
「当院は、自賠責保険での施術が可能な接骨院です。交通事故施術も患者さま一人ひとりの症状をしっかりとお伺いし、納得のいく施術を提供するよう努めております。

交通事故の場合、むちうちや腰の痛みなど、他人に理解されづらい症状が多く見受けられます。そのような症状でも、当院では十分に身体の状態を確認し、施術を行っていくのでご安心ください。国家資格を持つスタッフが、手技を中心とした丁寧な施術で症状緩和を目指します。

また、交通事故にあわれた患者さまは身体面だけでなく、精神的にもダメージを受けている方も多いです。ですので、当院では身体面だけでなく、心のケアも大切にしております。

当院でできることは、施術だけではありません。施術以外にも事故の手続きや保険会社のやりとりなど、患者さまをしっかりとフォローいたします。交通事故にあい、痛みや違和感などがある場合は、一度当院にご相談ください。20:30まで施術を受け付けておりますので、仕事終わりでも通院いただけます。」

▶︎くぼたスポーツ接骨院 東林間院についてはこちら

この記事を監修した先生

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、日本ライフセービング協会認定救命救急士。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします