×

2020.03.27 むち打ち 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー

2種類の施術方法を組み合わせて行う【大木町整骨院】の交通事故施術とは

1日30~50名の患者さまが来院し、交通事故施術で神の手に選ばれた実績もある「大木町整骨院」。交通事故施術だけでなく、腰痛・坐骨神経痛専門院でもあるため、様々な患者さまが来院される人気の整骨院です。

今回は、大木町整骨院の院長を務める、中村 雄樹先生にお話を伺いました。

安心して施術を受けられる空間を目指して

大木町整骨院 施術室

患者さまには安心して交通事故施術を受けてほしい、という思いを持つ中村先生。院内の空間づくりはどのように行っているのでしょうか。

中村先生:
「当院では、清潔感のある空間づくりをしています。清潔感のある空間づくりをすることによって、患者さまも安心して交通事故施術を受けられると考えているからです。

また、当院で発行している健康通信を待合室に置いております。この健康通信は、来院される患者さまにとても喜ばれております。」

ーー 来院された方がリラックスした状態で施術を受けていただくために、心がけていることを教えてください。

中村先生:
「交通事故は体だけでなく、ぶつかった際に自律神経の乱れを生じることが多いです。そのため当院では、患者さまが1日でも早く日常の生活に戻れるようにリラックスできる音楽などを用いて、五感に対して良い刺激を与えられるよう努めております。」

交通事故施術について

自身も交通事故被害にあった経験があるという中村先生は、交通事故で怪我を負ったら、必ず施術を受けるべきだといいます。

交通事故後に施術を受けるべき理由

大木町整骨院 院長

中村先生:
「交通事故による怪我の症状は事故直後に現れず、日にちが経つごとに少しずつ症状が顔を出し始めることが多いです。

私も以前、交通事故被害にあいましたが、病院通いが面倒くさく通院をしておりません
でした。その結果として握力の低下、頭痛、吐き気といった症状が少しずつ顔を出し、現在でも後遺症を残すこととなってしまったのです。

症状が現れて通院の意思を示しても『2週間通院していないため治療を受けることはできません。』といわれ、悲しい気持ちになったことを覚えております。」

大木町整骨院で受けられる交通事故施術

ーー 大木町整骨院で受けられる交通事故施術について教えてください。

中村先生:
「当院では、『呼吸施術』と交通事故で乱れてしまった自律神経を『最新の施術器具を用いた施術』を行います。全国でも呼吸を使った施術をしているところは、ほとんど聞きません。ですが、痛みもなく安全な施術で、約1ヶ月で症状が7割~9割ほど楽になったという方が多いです。

また、当院は交通事故施術で、『全国5万件から神の手を持つ治療院』に選ばれた実績もあります。」

大木町整骨院 神の手 表紙

交通事故施術を受ける際の流れ

交通事故施術を受ける場合、適切な手順を踏んで通院を開始することが大切だと、中村先生はいいます。

中村先生:
「交通事故の被害にあったら、まずは保険会社さんと警察に連絡してください。そして、病院へ行き、レントゲンを撮り、診断書をもらいます。その後、大木町整骨院に来院します。このような手順を踏んで当院へ来院すると、問題なく損害賠償の請求を進められます。」

大木町整骨院で交通事故施術を受けた場合、以下のような流れで施術を進めていきます。

  • 1. 問診
    患者さまのお体の状態をしっかりと確認し、事故状況や被害を詳しくお尋ねします。
  • 2. 検査
    患者さまの負傷箇所の動きや可動域などを検査します。
  • 3. 説明
    患者さまの体が、現在どのようになっているのかをわかりやすくお伝えします。
  • 4. 施術
    痛みが出ている原因となる箇所に対し、患者さまにあったオーダーメイドの施術をさせていただきます。
  • 5. 施術計画
    施術後に患者さまのお体がどうなったのかを確認し、良くなるまでの施術計画をお伝えします。
  • 6. 電療法
    電気が苦手という方には、無痛の機械を用いて自律神経にアプローチします。
  • 7. ウォーターベッド
    自律神経の乱れを整えるために、水圧で全身に心地良い刺激を加えます。
  • 8. 予約
    次回のご予約を承り、患者さまが保険会社さんとの電話や対応で、ご不安にならないように交通事故冊子をプレゼントします。

大木町整骨院が選ばれる3つの理由

大木町整骨院 施術

大木町整骨院に多くの交通事故患者さまが来院されるのには、3つの理由があると、中村先生はいます。

  • 心のケア
  • サポート体制
  • 通院のしやすさ

心のケア

中村先生:
「当院では、施術に関することだけではなく、患者さまの不安や悩みなどもしっかりとお伺いします。『元気+笑顔=健康』を当院の理念として掲げているように、患者さま元気と笑顔を取り戻せるよう、保険会社さんへの対応や法的なところまで全力でサポートしていきます。」

サポート体制

中村先生:
「当院は、交通事故専門の弁護士事務所との提携があります。患者さまが安心して療養に専念していただける環境を整えておりますので、交通事故に関する手続きはお任せください。

また、私は交通事故アドバイザーの資格を取得しており、交通事故に関する不安や悩みに対するアドバイスも可能です。交通事故に関して何かお困りごとがありましたら、当院へご相談ください。」

通院のしやすさ

中村先生:
「当院は、完全予約制なので待ち時間がありません。また、平日の夜は20時までの受付となっているため、帰りが遅くなる方でも通院できるかと思います。さらに、祝日も13時まで予約可能なため、当院は忙しい患者さまでも通院しやすい整骨院だと思います。」

交通事故の怪我でお悩みなら大木町整骨院へ

大木町整骨院 スタッフ

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

中村先生:
「あなたがこの文章を読まれているということは、事故後の症状で不安になり、大変お困りだと思います。私も以前、交通事故の被害にあったことがあるため、あなたの首や肩、腰の痛み、これからの保険会社さんとのやり取りなど、不安な気持ちはとてもよくわかります。

ただ、安心してください。あなたが日常に戻るためにお体や心の療養、法的関係、弁護士事務所との連携など幅広いサポートをお約束いたします。まずは、お電話をしていただき『交通事故にあったので院長の中村に相談したい』とおっしゃってください!」

この記事を監修した先生

中村 雄樹
大木町整骨院
中村 雄樹。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887