×

2021.04.13 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

あゆみ整骨院|電気療法や手技を中心とした交通事故施術を

神奈川県横浜市保土ヶ谷区にある、あゆみ整骨院。

保土ヶ谷駅から徒歩2分の近さで、近隣に提携のコインパーキングも15台分あります。車でも徒歩でも通いやすいことから、日々多くの患者さまがご来院されます。

また、木曜を除く平日と土曜は、21:00まで施術を受け付けており、夜遅くの通院も可能です。

今回は、あゆみ整骨院の院長を務める、富永 英明先生に様々なお話を伺いました。

あゆみ整骨院について

あゆみ整骨院 院内

ーー あゆみ整骨院の特徴や強みを教えてください。

富永先生:
「当院は、2008年に開院した整骨院です。現在、13年目になります。当院は『筋肉』と『背骨』を整え、症状の早期緩和を目指し、日々施術を行っております。

また、当院では、必要に応じて整形外科のご案内も行っております。他の医療機関と連携できることは、当院の強みだと思います。」

よりよい施術を提供するために…

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

富永先生:
「ご来院された方には、よい雰囲気の中で施術を受けていただきたいと考えております。そのために、患者さまとのコミュニケーション、スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしています。」

ーー 多くの方に身体の不調を治してもらうために、来院された方に対して心がけていることや気をつけていることはありますか。

富永先生:
「当院では、多くの患者さまの施術を同時に行うことができません。そのため、予約制を設け、施術までの待ち時間をできるだけ少なくするよう努めています。

また、患者さま同士の予約時間の間隔を空けています。身体の不調や現在の状態などをお伺いする時間を、一人ひとり十分に設けられるように配慮しております。

交通事故で負う怪我について

ーー 交通事故にあうと、どのような怪我や症状がみられるのか教えてください。

富永先生:
「交通事故の患者さまの多くは、むちうちや腰痛などの痛み、しびれといった症状がみられます。その他にも、精神面での不調を訴える方もいらっしゃいます。

ーー 交通事故による怪我が、後遺症になることはあるのでしょうか。

富永先生:
「事故の程度にもよりますが、後遺症になることもあります。そのため、事故後に病院や整骨院へ通院することは大切です。

あゆみ整骨院での交通事故施術とは

あゆみ整骨院 施術2

ーー 交通事故による怪我に対して、どのような施術を行うのか教えてください。

富永先生:
「当院では、電気療法や手技療法を組み合わせ、事故後の症状緩和させていきます。」

ーー 交通事故による怪我の後遺症を残さないために、施術を行う上で心がけていることや気をつけていることがあれば教えてください。

富永先生:
適切な筋肉をもみほぐし、背骨を正しい位置に調整することに気をつけています。

また、必要な方には、筋肉を鍛えるためのトレーニング方もお伝えするようにしています。」

交通事故後の対応や手続きについて

ーー 交通事故にあった際、どのような手続きや対応を行わなければならないのでしょうか。

富永先生:
「交通事故にあった際には、警察や保険会社、病院に対して、書類や診断書を提出するといった手続きが必要になります。」

ーー 大変そうですね…。事故後の対応や手続きに関して、どのようなご相談を受けますか。

富永先生:
「交通事故の患者さまからは、警察に提出する診断書や転院に関するご相談を受けることがあります。しかし、基本的には事故後の症状に関するご相談が多いですね。」

交通事故の対応や手続きのサポートも実施

ーー 事故後の対応や手続きでお困りの方に対して、どのようなサポートを行っていますか。

富永先生:
「診断書の取得でお困りの方には、当院と提携している整形外科をご案内させていただきます。

また、保険会社とのやりとりや慰謝料、休業補償については、弁護士にサポートしてもらうのがよいです。法律の知識が必要なご相談につきましては、当院と提携している法律事務所をご案内させていただきますので、ご安心ください。」

交通事故の怪我でお悩みの方は、あゆみ整骨院へ

あゆみ整骨院 院長

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

富永先生:
「交通事故の対応について不安のある方。当院は、施術だけでなく、事故後に必要な書類に関しての対応経験も豊富です。

交通事故後の話し合いが上手くいかない場合、揉めごとに発展してしまう恐れもあります。交通事故に関して、不安なことやお困りごとがありましたら、経験豊富なあゆみ整骨院にお任せください。」

この記事を監修した先生

富永 英明
あゆみ整骨院
院長
柔道整復師、はり師・灸師、整体師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887