×

2020.09.11 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー 交通事故

患者さまの笑顔が第一!【愛染鍼灸整骨院】の交通事故対応とは

大阪市浪速区にある「愛染鍼灸整骨院」は、地下鉄堺筋線恵美須町駅から徒歩3分と好アクセスの立地にあります。

また、平日は夜の21時まで、日曜と祝日も19時まで営業しています。平日は忙しい方でも通いやすい環境が整えられていると地域で好評です。

今回は、愛染鍼灸整骨院の院長・高橋 雄三 先生にお話を伺いました。

愛染鍼灸整骨院について

強みは患者さまへの思いやりの心

ーー 愛染鍼灸整骨院の特徴や強みを教えてください。
高橋先生:
「当院の強みは患者さまを第一に考えていることです。より良い施術を提供するのはもちろんのこと、安心して施術を受けていただけるよう様々な点にこだわっています。」

患者さまのため…こだわりの院内空間

ーー 具体的にはどのようなこだわりがあるのでしょうか。
高橋先生:
「心地よく施術を受けていただきたいので、ベッドやタオルにこだわっています。生産されている工場を下見をしたり、実際に製品を使用した上で、納得した物だけを取り揃えております。

特に施術ベッドは、ヒーターが内蔵されているタイプを用意しました。施術を受けるためにベッドで横になった際に、ベッドが冷えているとお身体がさらに強ばってしまいます。何よりも、患者さまがお辛いと感じてしまいます。」

ーー 実際に施術を受ける際には、どのようなことを気をつけていますか?
高橋先生:
「そうですね、当院は女性の方にも多くご来院いただいていますので、ベッドではお化粧崩れを防ぐために、フェイスペーパーを使用しています。使い捨てのため、衛生面も考慮されています。

また、施術時におけるお洋服のシワなどを気にされる方のために、施術着もご用意しております。お仕事帰りでスーツを着られている方でも、お気軽にご来院いただけます。」

実際に交通事故にあってしまったら?

事故車2

警察への連絡を忘れずに!

ーー では、実際に交通事故にあってしまった際は、どう対応すればよいでしょうか。
高橋先生:
「交通事故にあった場合、慌てず落ち着いて自動車を停車し、事故状況の確認をしましょう。ご自身のお身体の状態にも冷静に対応してください。そして、後続車が事故に巻き込まれないように、発煙筒を使用したりと配慮をしなくてはなりません。そして相手方の身元や連絡先の確認や、警察への事故報告も必ず行いましょう。

また、被害者となった場合、相手から『示談にしましょう』と相談されることがあります。
事故現場で念書やサインなどをしてしまうと、後々保険会社が対応できないこともありますので、当人同士の示談は避けましょう。」

施術を受けるための手続きとは

ーー 事故で怪我を負ったらどうすればいいのでしょうか。
高橋先生:
「まず、交通事故の場合、事故直後は症状がなくても、後になって症状があらわれることもあります。まずはしっかりと病院でレントゲンといった検査を受けられた方が最善です。」

ーー 愛染鍼灸整骨院で施術を受けたい場合、手続きは必要ですか?
高橋先生:
「まずは、相手の保険会社の担当者に当院へ通うことを伝えます。当院の院名、電話番号などを伝えると、保険会社の担当者から当院へ連絡がきて施術が始められます。」

ーー 手続きに不安がある方も多いです。その場合サポートは受けられるのでしょうか。
高橋先生:
「当院では、交通事故対応の経験豊富なスタッフが、保険や手続きの説明をわかりやすく、丁寧に行っています。お気軽にご相談ください。」

愛染鍼灸整骨院の交通事故施術

首を抑える後ろ姿の女性

交通事故の怪我に多い「むちうち」

ーー 「むちうち」について、一般の方でもわかりやすく教えてください。
高橋先生:
「むちうちは、交通事故による外傷で1番多くみられます。追突といった事故の衝撃によって、首がムチのようにしなります。その衝撃が首に残ってしまい、 頚椎、首回りの筋肉や神経に痛みがくる症状の総称です。医学的には頚椎捻挫(けいついねんざ)や外傷性頚部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)ともいいます。

また、中には事故直後は症状がなく、数日後に痛みやめまい、吐き気や頭痛などの症状が出る方がいます。首の痛みだけでなく、しびれやだるさ、耳鳴りなどの自律神経系の症状が慢性的にあらわれる方もいます。」

スタッフ一同で全力サポート

ーー 交通事故施術のコンセプトはなんでしょうか。
高橋先生:
『 患者と共に緩和へと向き合った施術 』です。辛く苦しい症状から少しでも、早く復帰できるように努力しております。患者さまのことを第一に考え、症状に合わせて、最適な施術方針をご提案しております。」

ーー 交通事故の怪我を施術する際の流れを教えてください。
高橋先生:
「ここでも患者さまを第一に考えます。様々な辛い症状でお悩みの患者さまに、最も適した施術をわかりやすく説明します。患者さまとのインフォームドコンセントを重視し、納得された上で優しく丁寧に施術をしていきます。」

ーー 実際にどのような施術を行うのですか?
高橋先生:
「実際には、西洋・東洋医学の知識をベースに施術を行っております。鍼灸・整体・カイロプラクティック・スポーツトレーナーなどを学び、 多くの方へと施術してきた豊富な経験を活かして、患者さまに無理のない施術を心掛けております。また、お悩みの改善として、日常で注意する点なども丁寧にわかりやすくご説明もしております。」

ーー 多くの方に不調を改善してもらうために、心がけていることや気をつけていることはありますか。
高橋先生:
「交通事故にあわれた患者さまの待ち時間をなるべくなくすために、スタッフと連携しスムーズにご案内しています。 お仕事の合間や帰り道でも通院可能な対応を心がけていますので、『忙しくて通院が難しい』とお考えの方もお任せ下さい。

交通事故の施術は愛染鍼灸整骨院へ

ーー 最後に交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。
高橋先生:
「私は施術家として、長年活動を行なってきました。 今までの経験を活かした高い技術力で行う施術で、 多くの方に身体を楽にしていただきたいと願い開院しました。

愛染鍼灸整骨院では、スタッフ一同どんな時にも丁寧に優しく、患者さまを笑顔にすることを第一に施術を行っております。交通事故の患者さまを全力でフォローしていますので、お悩みの方は、是非一度ご相談ください。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887