×

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院|症状の経過にあわせた交通事故施術を

東京都江東区にある、ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院。平日は21時まで施術を受け付けており、学校や仕事終わりにも通院することができます。

また、住吉駅から徒歩5分と交通のアクセスもよく、日々多くの患者さまがご来院されるとのこと。

今回は、ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院の院長を務める、齊藤 聖司 先生に様々なお話を伺いました。

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院について

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院 院内2

ーー まず最初に、ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院についての強みを教えてください。

齊藤先生:
「当院の強みは、様々な症状に対応できるよう幅広い施術をご用意していることです。例えば、AKA療法高圧酸素カプセルなども当院で受けられる施術になります。」

AKA療法・高圧酸素カプセルの施術とは

ーー AKA療法とはどのような施術なのでしょうか。

齋藤先生:
「AKA療法とは、関節解剖学や関節機能学の理論に基づき関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節内運動の異常を正常に戻すために行う施術です。そのため、整体やカイロプラクティックよりも症状を悪化させる危険性が低く、原因となる部分にアプローチすることができます。

AKA療法が適している症状としては、むちうちや寝違え、五十肩、肩こり、手足のしびれなどです。」

ーー 高気酸素カプセルでの施術とは、どのようなものなのでしょうか。

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院 酸素カプセル

齋藤先生:
「当院にあるのは、1.45気圧のハードタイプの高圧酸素カプセルになります。新鮮かつ高濃度の酸素を取り込み、血液中の酸素量を増加させるものです。

血液中の酸素量が増加することにより怪我の回復を早めたり、疲労が緩和などのメリットが得られます。また、高気酸素カプセルによる施術は、ダイエットや美容効果も期待できます。」

交通事故で負う怪我について

ーー 交通事故で怪我を負うと、どのような症状があらわれるのか教えてください。

齊藤先生:
「交通事故の患者さまは、首周辺の筋肉や靭帯など、軟部組織の損傷が多くみられます。これは、事故時に首が前後に大きく振られるためです。

軟部組織が損傷してしまうと、首の痛みや可動域制限、頭痛、耳鳴り、吐き気、めまい、手足のしびれなどの様々な症状があらわれます。これらの症状をまとめて『むちうち』と呼びます。」

ーー 事故後にむちうちの症状がみられる場合、注意しなければならないことはありますでしょうか。

齋藤先生:
「むちうちは、時間の経過とともに症状が悪化することがあります。また、むちうちの症状が悪化してしまうと、後遺症が残る場合もあります。

そのため、軽い症状でも放置せず、早期のうちからしっかりと施術を行うようにしていただきたいです。

むちうちに対する施術内容とは

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院 施術2

ーー むちうちの症状に対して、どのような施術を行っているのか教えてください。

齋藤先生:
「当院では、症状の経過にあわせて施術法を組み替えながら、施術を行っています。施術内容としては、全身の矯正、鍼灸による施術、マッサージなどです。

施術の他にも日常生活での動作で注意すべきこと、自宅でできる運動療法などの指導も行っています。

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることはありますでしょうか。

齋藤先生:
「交通事故の患者さまは、心にも大きなダメージを負っています。そのため、当院では交通事故施術と同時に、患者さまの心のケアを行うよう心がけています。

保険適用の交通事故施術について

ーー 交通事故施術で使える、自賠責保険とはどのような保険なのか教えてください。

齊藤先生:
「自賠責保険とは、公道を走る全ての自動車やバイクに加入が義務づけられている保険です。交通事故の被害者を救済するために、最低限の補償を受けられるよう国が始めた保険制度になります。

交通事故の被害者は、自賠責保険を使うことにより、施術費や慰謝料などが加害者側から支払われます。そのため、交通事故の被害者は施術費の負担を軽減することができます。

ーー なるほど。では、自賠責保険を使う場合、何か手続きは必要なのでしょうか。

齋藤先生:
「自賠責保険を使う場合、書類を集めて提出したり、保険会社とのやりとりなどを行う必要があります。また、事故後に警察と保険会社に連絡していない場合は、保険の請求ができないため注意が必要です。

保険の手続きもしっかりサポート

ーー 自賠責保険の手続きを一人で行うのは、大変そうですね…。

齋藤先生:
「保険の手続きは、知識が必要になりますので、初めてだと戸惑う方は多いと思います。

ですが、当院では保険の手続きについてもサポートを行っておりますので、初めての方でも安心して手続きを進められます。また、近隣には当院と提携している弁護士事務所(※)もありますので、面倒な保険の手続きを気にせず、安心して施術に専念することができます。

保険の手続きでわからないことがありましたら、お気軽に当院へご相談くださいね。」

※ただし、弁護士のご案内には諸条件があります。

交通事故の施術なら、ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院へ

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院 外観

ーー最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

齊藤先生:
「交通事故による怪我は、後遺症が残りやすく、専門家による施術を受けることをおすすめいたします。

当院では、交通事故にあわれた方一人ひとりと向き合い、安心して通院いただけるよう、丁寧な交通事故施術を心がけています。交通事故で損傷した箇所の施術はもちろん、事故によって引き起こされたあらゆる部位の痛みや不調などもしっかりと施術を行っていきます。

交通事故にあい、通院先をお探しの方は、是非当院へご来院ください。」

この記事を監修した先生

柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします