×

2019.06.25 施術・治療 整骨院 人身事故 被害者 インタビュー

女性の患者さまに愛される【浜野整骨院】の交通事故施術とは?

地域で一番「笑顔」と「ありがとう」が集まる整骨院を目指す浜野整骨院。逗子駅や新逗子駅から、徒歩5分以内の交通アクセスがよい場所に店舗を構えています。

今回は、浜野整骨院の代表取締役である浜野 望登氏にお話しを伺いました。

長い歴史がある浜野整骨院

浜野整骨院 院内

浜野整骨院は、浜野氏の父親の代から引き継いで20年以上、逗子で営業を続けている整骨院です。逗子で長い間営業を続けられている理由としては、以下2つのことがあるからではないかと、浜野氏はいいます。

  • 施術に対する配慮
  • 女性が過ごしやすい環境

施術に対する配慮

浜野氏:
「当院では、仰向けや横向きなどの楽な姿勢で施術を行っております。ですので、施術を行う際に、なるべく患者さまに負担がかからないよう配慮しております。」

女性が過ごしやすい環境

浜野整骨院 設備 

浜野氏:
「当院へ来院される方の8割は、女性の患者さまです。その理由としては、女性の患者さまでも過ごしやすいよう工夫をしているからだと思います。例えば、パウダールームや更衣室完備マイナスイオン効果のある施術室清潔感ある施術台などです。

また、当院ではお子様連れの対応も可能なので、ご家族で来院される方も多いです。」

交通事故による怪我について

浜野整骨院 施術2

交通事故後レントゲンやMRIの検査を受け、「異常なし」という診断結果だったとしても、痛みがある場合は注意をして欲しいと、浜野氏はいいます。

浜野氏:
「交通事故で負うのは、むちうち筋や筋肉の炎症などです。むちうちの場合、事故の衝撃で頚椎が歪み、神経が圧迫されて症状があらわれます。一方、筋や筋肉の炎症は、骨に異常があるものではありません。

このことから交通事故による怪我は、レントゲンやMRIで症状があらわれている原因がわからず、『異常なし』という診断結果に至ることが多いのです。」

ーー 交通事故による怪我の原因を見つけるには、どうすればいいのか教えてください。

浜野氏:
「当院で実施している検査を受けることをおすすめします。当院で実施している検査は、手を触れて体の状態を確認するものです。そのため、痛みや不調の原因を特定することができ、根本から症状を緩和させることができます。」

浜野式トータルケアによる交通事故施術

浜野整骨院 施術1

浜野整骨院では、「浜野式トータルケア」よる交通事故施術が受けられると、浜野氏はいいます。

浜野氏:
「『浜野式トータルケア』は、患者さまの症状にあった施術で自然治癒力を高めるものです。特徴は3つあり、1つ目は施術機器によるだけでなく、手を使った丁寧な施術であること。2つ目は、患者さまの体が緩んだ状態で施術を行うこと。3つ目は、早期回復を目指すために、痛みの原因に対して効果的な施術を行うことです。

また、『浜野式トータルケア』では、無理にもんだり、牽引したり、コルセットの着用をすることはありません。」

浜野整骨院は、院内で行う施術だけでなく、自宅でできるセルフケアの方法も教えてくれます。

浜野氏:
「当院では、患者さまに症状の悪化を防ぐセルフケアを教えております。当院での施術と並行して、自宅でもセルフケアを行うことで、痛みの早期緩和につながります。

セルフケアは、一人ひとりの症状に合わせた簡単なストレッチや体操です。わかりやすく丁寧にお教えいたしますので、ご安心ください。」

交通事故施術は浜野整骨院にお任せ!

浜野整骨院 スタッフ1

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

浜野氏:
「交通事故の施術期間は、症状が和らぎ、日常生活に支障が出なくなるまでです。基本的には、3ヶ月前後で症状が緩和されることが多いですが、患者さまによって個人差があります。ですので、患者さまの体の状態を確認しながら、症状が完全によくなるまでしっかりとサポートいたします。

また、施術だけでなく、保険の手続きでわからないことがありましたら、遠慮なくご相談ください。」

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887