×

2019.01.16 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー 交通事故

【くろき整骨院】一人ひとりの立場に寄り添い喜んでもらえる施術を。

大阪府大阪市中央区に位置する、くろき整骨院。1日の来院者数は約50人と、幅広い人気を集めています。今回は、くろき整骨院の院長 黒木正充先生に、交通事故によるむちうちの施術方法やこだわりについて、お話を伺いました。

一人ひとりの立場に寄り添いながら施術をする

くろき整骨院

ーー くろき整骨院を開業するまでのステップを教えてください。

黒木先生:
「整形外科で6年間、整骨院で分院長を4年間経験したのち、天満橋で開業しました。」

ーー 施術を行う際のコンセプトはありますか。

黒木先生:
「交通事故にあわれた方は、多くの不安を抱えていることかと思います。私たちはそのような方の痛みや不安、悩みを取り除き、少しでも喜んでいただけるように、患者様の立場に立って施術をしています。」

笑顔を絶やさず、来院者が過ごしやすい空間づくりを

くろき整骨院1

ーー 院内の空間作りでこだわっていることはありますか。

黒木先生:
「患者様にリラックスしてもらえるよう院内は緑を基準にし、柔らかな空間を演出しています。」

ーー くろき整骨院で働くスタッフの方が、日々心がけていることはありますか。

黒木先生:
「笑顔を絶やさず、患者様から何でも相談してもらえるよう、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。」

交通事故のむちうちについて

くろき整骨院2

ーー 交通事故でむちうちを負う方は多くいるかと思います。『むちうち』について、一般の方でも分かりやすいように教えてください。

黒木先生:
「追突事故で後ろから突発的な衝撃を受けると、シートベルトで抑えられていない頭が、大きく前後に揺さぶられます。その際に、頭を支えている首がムチのようにしなり、筋肉や靭帯が損傷してしまうことで、様々な症状があらわれます。」

ーー 具体的には、どのような症状があらわれますか。

黒木先生:
「首や背中の痛み、頭痛、吐き気、めまい、熱感、しびれなどがあります。軽い追突事故であったとしても、体は大きく損傷している可能性があるので、交通事故後は必ず病院へ行くことが大切です。」

体のトータルバランスを整え、再発させない施術

くろき整骨院3

ーー 交通事故の怪我を施術する際の流れを教えてください。

黒木先生:
「まずは痛みのある部位や悩みなどをカウンセリングをします。どんなに些細な事でもいいので、ご相談していただければと思います。問診が終わりましたら施術計画を立て、症状を再発させないように、筋肉から骨格までトータル的に見て施術していきます。」

ーー 交通事故にあわれた方は、精神面の不安も大きいかと思います。メンタルケアはどのように行っていますか。

黒木先生:
「休み時間を利用して悩みや不安などを聞き、患者様と一緒に解決していくようにしています。患者様から『早く相談して良かったです。』と言われたときは嬉しかったですね。」

くろき整骨院で行われる交通事故施術

ーー くろき整骨院では、具体的にどのような施術を行っていますか。

黒木先生:
「手技は私が全て担当しています。ほかにも姿勢矯正や骨盤矯正、早期回復が期待できる特殊な機械『アキュスコープ』を使った施術も行っています。」

ーー 特におすすめしている施術はありますか。

黒木先生:
「姿勢矯正はおすすめです。姿勢矯正を行うことで、患部だけでなく身体全体のバランスを整えることができます。」

ーー 交通事故によるむちうちの急性期と慢性期では、どのような施術を行いますか。

黒木先生:
「急性期は、症状の程度に合わせた手技とアキュスコープを使って対処しています。慢性期では骨格から整えて、全体的なバランスを見ながら施術していきます。」

交通事故でお悩みの方は「くろき整骨院」へ

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

黒木先生:
「突然の交通事故で、分からないことや不安なことが生まれるのは当然のことです。どんなに小さな事でも、私たちに相談してください。解決の糸口を一緒に見つけていきましょう。」

この記事を監修した先生

黒木 正充
くろき整骨院
黒木 正充。 院長。 笑顔と気配りを第一に。あたたかくゆったりとした雰囲気を、患者様の立場に立った施術を心がけております。心と知識をつくし、患者様にとって身近な存在でありたいと思っています。お悩みの方は、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さいね。。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / Y.N
38歳。女性。医療事務専門学校を卒業後、整形外科の受付スタッフとして働いていたが、結婚を機に退職。現在は、2児の母として子育てをしながら、ライターとしての活動を行っている。前職が整形外科の受付スタッフだったこともあり、事故後の怪我についての知識は豊富。

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887