×

2020.02.19 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

施術だけじゃない!【すなだ整骨院】の丁寧な交通事故のサポートとは

京都府京都市伏見区、京阪本線藤森駅から徒歩6分のところにある、すなだ整骨院。「笑顔のサイクル」で地域・社会に貢献したいという想いを持ち、日々患者さまの施術にあたっています。

今回は、すなだ整骨院の院長を務める砂田 純司 先生に、交通事故後の対応や施術などのお話を伺いました。

すなだ整骨院について

すなだ整骨院 院内

ホワイトとブラウンを基調とした院内で、清潔感と温かみを感じるすなだ整骨院には、1日に30人と多くの患者さまがご来院しています。

日々多くの患者さまが訪れるすなだ整骨院の強みとは、どういったところなのでしょうか。

すなだ整骨院の強みとは

砂田先生:
「当院では、骨盤・背骨矯正に力を入れており、それが強みだと私は思います。痛みの原因の大半は、日常生活での姿勢や癖による骨盤・背骨の歪みですので、骨盤と背骨の歪みや姿勢を良くすることは、症状の早期改善再発防止に繋がります。

また、歩き方や私生活、お仕事などをお聞きし、その方の癖や普段どのように身体に負担がかかっているかを確認し、患者さまが正しい姿勢を習慣化できるようなアドバイスもしております。」

交通事故にあったら

交通事故にあった場合、被害者の方は様々な対応を行わければなりません。すなだ整骨院で交通事故施術を受けるには、事前にどのような対応を行えばいいのでしょうか。

通院までの手順

すなだ整骨院 受付

砂田先生:
「交通事故にあったら、まずはお互いに怪我がないか確認後、警察と加入されている保険会社に連絡し、事故の報告をしてください。このとき相手の方の氏名、住所、電話番号、保険会社名、保険会社の担当者名など< /b>を聞いておくと良いでしょう。

事故現場での対応が終わりましたら、すぐに当院にお越しいただくのではなく、先に病院の診断を受けてください。事故直後は症状が出ないことも多く、後日後遺症が出るケースも多々ありますので、安易に考えず必ず病院で診断後、診断書を受け取ることが大切です。

そして、病院でもらった診断書を警察に届けます。診断書を警察に届けたら、当院にお越しください。事故後の対応をただしく行うことにより、当院でも自賠責保険が適用されるので、施術費の負担を軽減できます。また、当院での通院を始めたら、相手方の保険会社の担当者さまに、当院に通院している旨をお伝えください。」

しかし、初めての交通事故だと、スムーズに対応できない方も多いと思います。そういった方に向けて、すなだ整骨院では施術以外にも交通事故に関するサポートを行っていると、砂田先生はいいます。

すなだ整骨院で受けられる交通事故サポートとは

すなだ整骨院 カウンセリング

砂田先生:
「事故後の対応は複雑で、慣れていないと難しいですよね。当院の受付時間内でしたら、お電話にて事故後の対応に関してご質問いただいても大丈夫ですよ。一つひとつ丁寧にご説明いたします。

また、弁護士とも提携をしておりますので、法的なサポートも行えます。交通事故に関するお困りごとは、何でも当院にご相談ください。」

交通事故の怪我について

交通事故で車と衝突した場合、体には思っている以上に大きな負荷がかかっており、軽い衝突でも怪我を負ってしまうこともあります。実際に、交通事故ではどのような怪我を負い、どのような症状があらわれるのでしょうか。

砂田先生:
「交通事故で負う怪我としては、骨折・脱臼・捻挫・打撲などが挙げられます。来院された交通事故の患者さまに多い症状は、首のむちうちです。

むちうちの特徴としては、首の痛みはもちろんですが、痛みがない場合でも頭痛やめまい、吐き気、身体のだるさ、気分が晴れないなどの症状もあらわれます。風邪の症状と似ているため、交通事故によるものだと気づかない方も多いですね。」

交通事故後、様々な症状があらわれるとのことですが、すなだ整骨院ではどのような交通事故施術を行っているのでしょうか。

すなだ整骨院の交通事故施術

すなだ整骨院 施術

砂田先生:
「当院では、干渉波による電気療法や手技療法、矯正などを使った施術を行っています。また、交通事故後にあらわれる症状は、患者さまごとに異なるので個別対応の施術を行うようにしています。そのためにも、しっかりとカウンセリングを行い、患者さまのお悩みをお聞きしています。何かお悩みごとがありましたら、遠慮なくお話しくださいね。」

交通事故の怪我でお悩みの方は、すなだ整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、砂田先生からメッセージをいただきました。

すなだ整骨院 院長

砂田先生:
「交通事故の患者さまは、身体的にも精神的にも負担がかかり、不安もあるかと思います。当院では、患者さま抱える負担や不安を解決し、笑顔になっていただけるよう、少しでも手助けできればと思っています。一人で抱え込まず、まずは相談だけでもいいので、ご連絡くださいね。」

この記事を監修した先生

砂田 純司
すなだ整骨院
砂田 純司。 院長。 10年間他院で経験を積んだ後、2015年にすなだ整骨院を開業。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887