×

新田辺整骨院|患者さまの症状にあわせて提案する交通事故施術とは

新田辺整骨院 外観

京都府京田辺市、近鉄京都線 新田辺駅から徒歩1分のところにある新田辺整骨院は、交通事故施術を実施している整骨院です。

交通事故の患者さまに限り、木曜を除いて平日22:00まで(※1)施術が受けられるため、通院しやすいと多くの患者さまがご来院されます。

そこで今回は、新田辺整骨院の院長を務める西川 知徳 先生に、交通事故での怪我や施術などについてお話を伺いました。

※1 事前予約必須

新田辺整骨院の強みとは

新田辺整骨院 キッズ

ーー 新田辺整骨院の強みを教えてください。

西川先生:
「当院の強みは、3つあります。まず1つ目は、新田辺駅から徒歩1分のところにあり、駅前には大型駐車場もあるため、交通の便がよく通いやすい点です。

2つ目は、院内にキッズスペースとおむつ交換台があるため、お子様連れの方でも通いやすい点です。また、マタニティー専用の椅子があるため、妊婦の方でもご通院いただけます。

3つ目は、交通事故施術とあわせて、骨盤矯正の施術も受けられる点です。当院では、骨盤矯正にも力を入れているため、姿勢改善が期待できます。以上の3つが、当院の強みだと思います。」

交通事故の患者さまがお悩みの症状とは

ーー 交通事故の患者さまは、どのような症状でお悩みの方が多いですか。

西川先生:
最も多いのは、むちうちの症状です。正式には、『外傷性頚部症候群』『頚部捻挫』などと呼ばれています。」

むちうちの症状や特徴について

新田辺整骨院 カウンセリング

ーー むちうちについて、詳しく教えていただけますでしょうか。

西川先生:
「むちうちは、事故の衝撃により首の正常な可動範囲を超え、首の関節や靭帯、筋肉が傷つき様々な症状があらわれます。

主な症状としては、首や背中の痛み、頭痛、腕のしびれ、倦怠感、めまい、耳鳴りなどです。軽いものから重いものまで、様々な症状があらわれます。

ーー むちうちの症状で注意すべき点などはありますか。

西川先生:
「むちうちの症状で注意すべき点は、必ず事故直後に症状があらわれるとは限らないことです。事故から数日後になって症状があらわれる方もいらっしゃいます。

そのため、事故にあった際は一度病院で診察を受け、身体の状態を確認するのがよいと思います。」

交通事故施術について

新田辺整骨院 院内1

ーー 交通事故施術を受けるにあたって、事前に行うべき手続きはありますでしょうか。

西川先生:
「ご来院前に、保険会社に当院へ通院する旨をご連絡いただくとよいです。

その他、保険の手続きでわからないことがあれば、遠慮なくご相談ください。妥当な施術が受けられるようアドバイスさせていただきます。」

ーー 交通事故施術を受ける際、どのような流れで進めていきますか。

西川先生:
「まず最初に、カウンセリングを行います。事故の発生日時や状況、医師の診断結果、症状などをお伺いしています。

次に痛みや腫れ、熱感など、怪我の状態を手で触れて確認したり、いくつかのテストを行います。それらの情報を踏まえて施術プランを組み立て、症状が緩和されるまでご通院いただきます。

施術が終了いたしましたら、保険会社に施術終了の旨を連絡し、示談交渉を行うことになります。」

むちうちに対する施術方法とは

新田辺整骨院 施術1

ーー むちうちの症状でお悩みの方に対して、新田辺整骨院ではどのような施術を行っているのか教えてください。

西川先生:
「指圧やマッサージ、電気療法、冷罨法(れいあんぽう)、温罨法(おんあんぽう)、テーピング、運動療法、骨盤矯正などの中から、患者さまに必要な施術を行います。

また、日常生活での注意点やご自宅で行えるトレーニングなどもお伝えしております。

交通事故の施術なら、新田辺整骨院へ

新田辺整骨院 院長

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

西川先生:
「交通事故施術は、整骨院でも行えます。当院では、患者さまができるだけ早く社会復帰できるよう、一人ひとりにあったオーダーメイドの施術で症状緩和を目指しています。また、病院や整形外科からの転院、自賠責保険を使っての施術も可能です。

交通事故による痛みは、早期のうちに施術を開始することが大事です。まずは相談からでも構いませんので、交通事故にあわれた際は、当院にご連絡ください。」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします