×

交通事故施術も受けられる【おおたかの森整骨院】の3つのおすすめポイントとは?

「自分にしかわからない痛み、誰にも理解してもらえない痛みによる苦しみをできるだけ軽減できるようにしたいんです。」
そう笑顔で答えてくれたのは、おおたかの森整骨院の院長を務める、富田 裕一先生。千葉県流山市に店舗を構え、交通アクセスもよく多くの患者様がご来院する整骨院です。

今回は、富田先生に交通事故の怪我や施術、おおたかの森整骨院のおすすめポイントについてお話を伺いました。

交通事故後の怪我について

交通事故にあうと、衝突時に強い衝撃を受けるため、怪我を負ってしまいます。その中でも最も多いのは「むちうち」の怪我だと、富田先生はいいます。

富田先生:
「交通事故にあうと、重たい頭を支える首が後方からの追突などによって、前後に衝撃を受けます。このときの衝撃は、自分が感じている以上に大きなものであり、首にダメージを残してしまいます。その結果、むちうちの怪我を負い、様々な症状があらわれます。」

交通事故でむちうちになると、様々な症状があらわれるとのことですが、実際にはどのような症状があらわれるのでしょうか。

むちうちであらわれる症状

富田先生:
「最初は、違和感を感じる程度の軽い症状があらわれます。そのため、『病院にいく必要がないかも?』と思う方がいるかもしれません。

しかし、首には色々な神経が通っているので、後々になって頭痛があらわれたり、気持ち悪くなったり、筋肉に張りが取れなかったりすることがあります。」

最初は軽い症状だったとしても、後日別の症状があらわれることもある「むちうち」。そのため、注意すべきことがあると、富田先生はいいます。
おおたかの森整骨院①

交通事故によるむちうちで注意すべきこと

富田先生:
「むちうちは、軽い痛みだから大丈夫だと思ってそのままにしておくと、思いのほか痛みが続いたり、別の症状があらわれることもあります。事故日からある程度日数が経ってしまうと、交通事故との因果関係を証明することが難しいです。

交通事故と怪我の因果関係を証明できなければ、自賠責保険の保障を受けられなくなります。ですので、最初に痛い部位、違和感のある部位をきちんと伝えることが大切です。」

交通事故の怪我に使える「自賠責保険」。自賠責保険について、富田先生の詳しくお話を伺いました。

交通事故の怪我に使える自賠責保険とは?

富田先生:
「自賠責保険とは、交通事故の被害者を救済することを目的とした保険です。そのため、交通事故の怪我には自賠責保険が使え、被害者は自己負担なしで施術が受けられます。

基本的には、加害者の保険会社に通う通院先(整骨院や整形外科)を伝えるだけで、自賠責保険の保障を受けることができます。ただし、交通事故の怪我は、整形外科で診断された部位の治療に限定されているので注意が必要です。通院の流れとしては、最初に整形外科で怪我の診断をしてもらい、その後整骨院で施術を受けるといった感じです。」

交通事故施術について

交通事故による怪我の通院先は、被害者が自由に決めることができます。選択肢としては、整形外科整骨院の2つです。では、整骨院と整形外科の違いは何なのでしょうか。

整骨院と整形外科の違い

富田先生:
「整形外科は、手術が必要とされるような大きな怪我の治療、レントゲンやMRIでの精密検査、診断書の作成、痛み止めの処方などが可能です。一方、整骨院は手技による身体のケア、レントゲンやMRIでは異常が判断しづらい症状・身体的、肉体的苦痛を発見し、施術を行うことができます。

整形外科と整骨院には、それぞれ得意分野がありますので、整形外科と整骨院を併用するといいと思います。」

おおたかの森整骨院②

おおたかの森整骨院の交通事故施術

おおたかの森整骨院では、実際にどのような交通事故施術を行っているのか、富田先生にお話を伺いました。

富田先生:
「当院では、患者様の症状に応じた施術を行っております。例えば、首の痛みの初期症状は炎症が強くあらわれており、強く痛みを感じる時期です。

このような場合、当院では直接押圧しない、痛みの強い部位も直圧しないようにしております。そのかわり、関連部位に施術を行い、痛みの緩和を狙っていくといったように患者様の身体に負担がかからないような施術を組み立ていきます。

また、交通事故による怪我は後遺症が残ることもありますので、きちんと通院を継続することをおすすめしております。」

おおたかの森整骨院のおすすめポイント

おおたかの森整骨院のおすすめポイントを伺ったところ、以下の3つだと富田先生はいいます。
おおたかの森整骨院③

  • 通院しやすい環境
  • 経験豊富なスタッフが多い
  • コミュニケーションがとりやすい

通院しやすい環境

富田先生:
「当院は、流山おおたかの森駅から徒歩1分のところにあります。

また、平日は22時、土日祝日も18時まで施術を行っております。仕事帰りでも、家事を一通り終えた後でもご利用いただきやすい環境です。」

経験豊富なスタッフが多い

富田先生:
「当院には、男性の施術者だけでなく、女性の施術者も在籍しております。男女ともに様々な経験を積んでいるベテランのスタッフが多いので、患者様は安心して施術を受けていただけます。」

コミュニケーションがとりやすい

富田先生:
「当院では、患者様の立場になって、共に早期改善へ向かう努力をしております。そのためには、患者様とスタッフのコミュニケーションが大事になります。

当院は、些細なことでも相談できる雰囲気があり、コミュニケーションが十分とれる環境です。悩みや不安などご相談したいことがありましたら、当院のスタッフにご相談ください。」

交通事故の怪我でお悩みなら、おおたかの森整骨院へ

おおたかの森整骨院 スタッフ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、富田先生からメッセージをいただきました。

富田先生:
「交通事故の怪我を負うと、手続きが面倒くさそうだとか、すぐに治りそうだと思うかもしれません。正しい手続きや施術を行わなければ、後悔をしてしまうことがあります。

『この程度の痛みで、通院してもいいのかな?』など迷うことなく、お気軽に当院へ相談ください。スタッフ一同、心の痛み・身体の痛みを改善していただけるように全力でサポートします!」

この記事を監修した先生

柔道整復師 整体師 カイロプラクター ホームヘルパー2級 ロコモ認知症予防療法士。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします