×

整形外科たかひろクリニック|治療だけじゃない!交通事故患者さまへのサポート内容とは?

兵庫県西宮市にある、整形外科たかひろクリニック。平日はもちろんのこと、土曜日の午前中も診療を行っています。

そして、関節リウマチや膝関節疾患、腰痛、脱臼からスポーツ障害や交通事故による怪我まで、幅広い疾患に対する診断と治療を提供しています。

そこで今回は、整形外科たかひろクリニックの院長を務める、飯田 高広 先生に様々なお話を伺いました。

整形外科たかひろクリニックについて

たかひろクリニック 受付

ーー 整形外科たかひろクリニックの特徴を教えてください。

飯田先生:
「当院の特徴としては、診察からリハビリまで、トータルで患者さまをサポートできることです。

さらに、当院には交通事故について詳しい事務スタッフが在籍しております。ですので、交通事故に関する相談も可能なことが、当院の特徴だと思います。」

ーー 来院された方に対して、何か心がけていることや気をつけていることはありますか。

整形外科たかひろクリニック スタッフ画像

飯田先生:
患者さまが抱えている心身のお悩みごとを、クリニック全体でサポートするように心がけています。

その他にも、待ち時間がないよう配慮すること、明るく対応すること、患者さま一人ひとりに対して丁寧に対応することを常に心がけるようにしております。」

交通事故で最も多い「むちうち」の怪我とは

ーー 交通事故にあわれた患者さまには、どのような症状がみられますか。

たかひろクリニック 診察室

飯田先生:
「そうですね。交通事故にあわれた患者さまは、痛みや痺れ、可動域制限といった症状が多く見られます。」

ーー なるほど。では、交通事故において、むちうちの怪我が多く見られるのは、何故なのでしょうか。

飯田先生:
「むちうちは、車との追突や衝突の衝撃で首が鞭のようにしなり、筋肉や靭帯などを損傷することで生じます。むちうちの原因となる追突事故は、事故種別の中でも多いため、交通事故の患者さまにむちうちの症状が多く見られるのです。

また、運転時はハンドルを強く握っているため、衝突した際に体幹に負担がかかり、むちうちになる方もいらっしゃいます。」

交通事故で怪我を負った後の対応とは?

ーー 交通事故でむちうちのような症状がみられる場合、どのような対応を行うのがよいのでしょうか。

飯田先生:
「まずは、医療機関でしっかりと初期診断を行うことが大切になります。また、症状の早期緩和のために、早い段階から治療を開始することも大切です。」

ーー むちうちの怪我を負った際に、どの医療機関で治療を受けるのがよいのか教えてください。

飯田先生:
交通事故でむちうちの怪我を負った際には、当院にご相談いただければと思います。当院では、診察からリハビリまでサポートすることができます。」

交通事故の患者さまに対する3つのサポート

ーー 整形外科たかひろクリニックでは、交通事故の患者さまに対して、どのようなサポートを行っているのか教えてください。

飯田先生:
「当院では、『検査・治療』『リハビリテーション』『後遺障害診断書』という3つに関するサポートを行っております。」

交通事故による怪我の検査・治療について

ーー 交通事故の患者さまに対して、どのような検査、治療を行っているのか教えてください。

たかひろクリニック X線

飯田先生:
「当院では触診やレントゲン撮影、リハビリ加療、投薬治療を行っています。」

ーー MRIやCTが必要な場合は、どのような手順で受けることになるのか教えてください。

飯田先生:
「まずは、当院の医師によるレントゲンや診察を行い、MRI等の検査が必要かの判断を行います。その後、MRI等の検査が必要な場合には、連携医療機関をご予約させていただきます。

医療機関で検査を受けた後には、検査結果のデータをCD-R形式でいただけますので、当院受診のご予約の際にご提出ください。」

交通事故の怪我に対するリハビリテーションについて

ーー 整形外科たかひろクリニックでは、どのようなリハビリテーションを行っていますか。

たかひろクリニック リハビリ

飯田先生:
「患者さまの症状は一人ひとり異なりますので、担当医師と連携をとりながら、運動器・脳血管リハビリを行います。当院のリハビリは、疼痛緩和や可動域の拡大等、様々な症状に対応しております。」

後遺症が残った場合のサポートとは

ーー 万が一、交通事故で後遺症が残った場合、どのようなサポートを行っているのか教えてください。

飯田先生:
「交通事故が原因で後遺症が残ってしまった場合、当院で定期的に診察を行っていただいてる方であれば、後遺症診断を行うことが可能です。

後遺障害診断を受けて『後遺障害診断書』を取得したら、後遺障害診断書を含む資料を保険会社に提出し、後遺障害等級認定の手続きを行ってください。手続きを行い、後遺障害の等級が認められた際には、後遺障害慰謝料逸失利益といった損害賠償を受け取ることができます。

交通事故治療のことなら、整形外科たかひろクリニックへ

たかひろクリニック 待合室

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

飯田先生:
「交通事故は、そう何度も起こることではありません。そのため、不安なことがたくさんあると思います。心身共に健康な状態になっていただけるよう、当院スタッフ一同対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。

ゆったりとした診療スペース、リハビリ施設に専門のスタッフを揃え、患者さま一人ひとりにあった医療をご提供いたします。」

院長プロフィール

たかひろクリニック 院長
氏名 飯田 高広(いいだ たかひろ)
経歴 滋賀医科大学卒業
大阪市立大学病院 整形外科 勤務
大阪市立総合医療センター 整形外科 勤務
大阪府済生会中津病院 整形外科 勤務
大阪府立中河内救命救急センター 勤務
白浜はまゆう病院 整形外科 医長
整形外科たかひろクリニック 院長

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします