×

2017.12.27 むち打ち 柔道整復師 整骨院 人身事故 セルフケア 交通事故

むちうち対処法はある?交通事故による頚椎捻挫の主な症状と施術方法

自分でできるむちうち対処法が知りたい

帰省中にあった追突事故。特に怪我もなくて家族一同、一安心。
しかしここのところ、やけに肩のハリが気になる……。
「明らかに交通事故にあってからだけれど、今さら人身事故への切り替えも、手続きがわからないし少し面倒くさい……。」
「自分一人どうにかできる、むちうち対処法(セルフケア)って無いのかな?」とお考えのあなた。

悩み2

交通事故にあってしまった時、特に怪我がなければ物損事故として処理をされますよね。
しかし、警察と一緒に事故現場を確認したり、保険会社への連絡などの手続きが一息ついて落ち着きが戻ってくると、あら不思議。
心に落ち着きが戻ってきたことによって、まるで興奮状態から冷めたように途端に首が痛み出す、頭痛がするというのはよくある話。

「私ってもしかしてむちうち?」「むちうちになったけど、手続きはどうすればいい?」「そもそもむちうちってどんな症状をいうの?」
など、素朴な疑問を東京都中野区にある、交通事故の治療に強い整骨院にインタビューしてきました。

さらに、「むちうちに効果があるセルフケアはある?」「後遺症にならないためには?」「今更聞けない人身事故への切り替え方法」などを説明していきます!
この記事を読んで正しい知識を身につけ、今感じている不安な気持ちを少しでもラクにしてくださいね。

▶︎参考:事故発生から示談までの流れについて

交通事故で考えられる怪我

交通事故の怪我①:打撲

打ち身とも言われる打撲。転倒や何かにぶつけるなど、外部から強い衝撃を受けることで起こる組織損傷で、傷口が無い怪我。青あざなど、代表的な例です。

交通事故の怪我②:捻挫

関節を捻り挫く(ねじりくじく)こと。

交通事故の怪我③:挫傷

筋肉や腱(筋肉を骨に付着させる組織)が打撃または無理に伸ばされることによって生じる怪我です。筋組織をやや伸ばした状態の軽度のものから、組織が完全に断裂してしまう重度のものまで色々あります。

むちうちとは?(頚椎捻挫とは)

むちうちと一口にいっても、その症状はさまざま。
むちうちは、正式名称を頚椎捻挫(けいついねんざ)といい、首の骨(頚椎)が強い衝撃を受けたとき、ムチを打ったようにしなることから「むちうち」と呼ばれています。
代表的なむちうちの症状をいくつかまとめてみました。

むちうち(頚椎捻挫)の代表的な症状

  • 首(頚椎)の痛み
  • 頭痛
  • 腰痛
  • めまい
  • 吐き気
  • 肩のハリ、肩こり
  • 手足のしびれ
  • 麻痺症状(※現れる場合もある)

交通事故によるむちうちには、これだけの症状があります。首(頚椎)の痛みだけがむちうちではありません。また、むちうちは軽く考えてはいけません。
これらの症状と一生付き合わなくてはいけなくなることもあります。痛みに気がついたら、「放っておけば治るだろう」と我慢をせずに、お近くの医療機関で診断を受けるようにしましょう。

交通事故で頭痛がしたら?バレー・ルー症候群とは

むちうちはセルフチェックできる?

そうはいっても、加害者の方に悪いし…保険会社に今から連絡すると嘘と思われてしまうかもしれない…と、なかなかすんなり病院にいけない方もいらっしゃいますよね。どのような症状が出ていれば、むちうちと考えていいのかを先生に聞いてみました。

むちうちかもしれない…判断のポイントは?

東中野オルガン整骨院/山田先生の答え
「交通事故によって、手のしびれや頭痛、首の動きがが以前よりも狭まっていると感じたら、それは、むちうちの可能性を疑っていいと思います。
むちうちは、交通事故の強い衝撃で後ろから追突された時に、急に首が後ろに沿ってしまうことで、筋肉や神経、関節が傷ついて起こる損傷のことをいいます。辛さはその損傷度合いで変わっていきますし、後遺症になることもあります。とにかく上記のような症状が少しでも現れたのであれば、一度は医療機関に診断してもらい、記録を取っておくことが大切です。」

むちうちから発展する怪我はある?

交通事故によって、むちうちを患ったのちに、他の症状も併発することがあるのかどうか、その可能性について述べていただきました。

山田先生の答え
「交通事故にあったあと、むちうちの治療や施術を疎かにしてしまった場合“首を動かすと痛みが伴う”“以前より首をうごかすことができない”など、痛みをカバーしようと同じ姿勢が多くなり、その後ストレートネックなどの症状になる場合があります。」

「ストレートネックになると何が問題なのかというと、しびれや痛みが出てくる可能性があるということ。
頭って、首が支えていますよね。通常、首のしなりで頭の重さを逃がすのですが、ストレートネックによって首のしなりがなくなり真っすぐになってしまうと、頭の重さを逃がすことができません。頭の重さを逃がすことができなくなると、頚椎についた筋肉でそれをカバーします。すると、筋肉の負担が増えてしまうので、首が疲れやすくなってしまいます。首には大事な神経や血管が通ってます。筋肉が縮むことで神経や血管を圧迫してしまい、腕に痺れが出ることや頭痛などの症状が出ることがあります。」

※ストレートネックとは?
首の骨(頚椎)のしなりがなくなり、まっすぐの状態であること。
通常、頭の重さは首の骨(頚椎)のしなりが逃している。

むちうち対処法(セルフケア)ってあるの?

むちうちで通院するのが大切なことはわかったけれど、仕事や家事、育児などで、毎日のように通院していられないのが現状という方も多いはず。そんなとき、自分でできる対処法があるのなら嬉しいですよね。

むちうち対処法は無い!セルフケアはやらないで!

山田先生の答え
「昨今、ウェブサイトで色々と情報が収集できるようになって、むちうちに関しても多くのメディアが存在していますが……正直にいうと、自分でできるむちうちの対処法はありません。というのも、素人が施して悪化する方が怖いので、もしも痛くて通えないくらいだったら、自分でどうにかしようとせずに、まずは安静な状態を探すことが先決です。

痛みを抑えるツボなども、炎症期は痛みが悪化する場合もあるので独断では絶対にやらないでください。もしセルフケアをやりたいのであれば、痛みを少し我慢してしっかりと医療機関へ通院し、その人の症状をしっかりと判断した上の的確なアドバイスを受けてからやることです。人によって症状が違うので、全ての悩みや痛みを解決できるセルフケアはありません。」

むちうちで、頭痛の症状がある場合は…?

山田先生の答え

「気温の変化や気圧の変化で頭が痛くなってしまったというとき、むちうちだと仮定して話を進めていくと、首まわりの負担を減らしてあげることが、頭痛緩和につながると思います。つまり、しっかり寝ること、寝方にも十分注意が必要です。
これは本当に大切で、頭痛って、首の骨が関係している場合があります。
前述もしたように、頭の重さがかかるから、首がつらくなるんですね。横になる時間を増やしていただくか、あと仕事中にこうカラー巻いてもらって、カラーで頭の重さを支えるというだけでも変わります。極力、安静を保つことが頭痛緩和の秘訣になることを忘れずに。」

物損事故から人身事故へ切り替えるには?

万が一物損事故で処理をして、日が経ってから痛みが出てきた場合、我慢をせずに人身事故へ切り替えの手続きが必要になります。しかし、その手続きが意外と面倒、今更聞けない…と悩む方は多いのでは無いでしょうか。
物損事故から人身事故に切り替える流れを簡単にまとめました。

人身事故へ切り替えるための流れ

  • ①整形外科の診断書を取りにいく。
  • ②警察に届けにいき、実況見分を作成してもらう
  • ③通院を開始する
    ※整骨院の施術証明書でも保険の適用はできますが、整形外科の診断書の方が、圧倒的に審査が通りやすい

交通事故直後に警察に届出を出していると思いますので、診断書を持って人身事故への切り替えをお願いしにいきましょう。ちなみに、いつまでに行かなければいけないということはありませんが、できれば事故直後から10日前後に警察に届け出ることを交通事故病院ではオススメしています。

※事故と怪我との因果関係を証明できなくなる前に、しっかりと実況見分を作っておいてください。

交通事故による怪我、通院先は?

交通事故による怪我、実は、どこに通院していいのかわからない方も多いのではないでしょうか。整形外科に通院するのはわかるけど、実はあまり症状がよくならないんだよなぁ、とお悩みの方も多いはず。

  • ①整形外科
  • ②整骨院
  • ③リハビリ

交通事故の怪我、通院先に悩んでいるのであればこちら!

▶︎参考:加害者が治療費を支払う期間はいつまで?

交通事故にあって、整骨院にだけ通院することは可能?

山田先生の答え
「整骨院(接骨院)も国に認められた機関なので、もちろん通院は可能です。
施術証明書も出すことは可能です。ただ、整形外科の診断書と比べてしまうと、効力は薄くなりますし、保険会社からも、整形外科に行くことを促されるケースは多いです。ですので、診断を定期的に整形外科で、具体的な通院を整骨院で行うのをおすすめします。」

▶︎参考:交通事故の通院先を変えたい!転院&上手に併用通院する方法

むちうちは治る?後遺症にならないためにすべきこと

交通事故に遭ってしまい、運悪くむちうちになった場合、やっぱり心配なのは将来的にしっかりと治るのかどうか。むちうちは治るのかどうか、先生の意見を伺いました。

しっかりと通院することが完治の秘訣

山田先生の答え
「やはり、一概に治るとは言い切れません。交通事故の度合いや、その怪我の具合によります。交通事故にあったことのない人には分からないかもしれませんが、交通事故の追突は、どんなに軽い場合であっても、すごく強い衝撃があります。
自分の置かれた状況やその症状に真摯に向き合い、医療機関に根気よく通院をすることは必須です。」

むちうちの治療期間は?

むちうちの治療期間は、事故の状況にもよりますが、軽度なもので一般的には「3週間〜1ヶ月」と言われているそうです(編集部調べ)。
しかしもちろん、1ヶ月経てば治るという訳ではありません。なるべく後遺症にならないための通院のポイントはあるのでしょうか。

事故直後にできるだけ通院することがポイント
「まず、事故にあった直後に何回通うかがとても重要です。同じ回数を通うにしても、事故直後に毎日通う場合と、期間があいてから同じ日数を通う場合とでは、回復期間に雲泥の差が出ます。例えば、通院日数が20日だったとします。事故の直後に毎日通院するのと、週1回の通院とでは、前者の方が圧倒的に治りが早いです。」

「なぜかというと、治るまでの症状を、身体が記憶するからです。交通事故に遭ってしまったら、痛みや違和感を感じなくとも、記録としてしっかりと診断してもらって、何回か通院しておくことが大切です。何回か通うようにすれば、のちに後遺症に悩む可能性は圧倒的に低くなるはずです。」

▶︎参考:後遺症にならないためのポイントは?
▶︎参考:むちうちの治療期間

交通事故のむちうち対処法まとめ

いかがでしたか。
もし交通事故にあい、体に痛みを感じていたり、どこへ通院すればいいのかわからないなどでお困りであれば、一人で抱え込まないでくださいね。

  • むちうちには様々な症状がある
  • ストレートネックになる可能性も
  • むちうちにきくセルフケアは無い!
  • 物損事故で処理をされたら、人身事故へ切り替えるのが先!
  • 事故直後はできるだけ通院するようにする

今回取材に協力してくれたのは…

東中野オルガン整骨院 山田先生

柔道整復師を目指したきっかけは?

「これは私自身が怪我をしたことがきっかけですね。ある日自宅のお風呂ですべってしまって。ギックリ腰の痛みで、立てなくなってしまって…。
初めての経験でどうしたらいいのかがわからず、独断で腰を温めたりして。しばらくすると痛みがどんどんひどくなっていって、動けなくなっちゃって。近くの整骨院に通ったんですけど一向に治らず。これはどうしたものか、諦めてた時に、母が近所の口コミを聞いて紹介してくださったところに通ったら一発で治りまして。そのときの感動がきっかけですかね。あの感動を与える側になって近づければな、と思い日々精進します。

交通事故による怪我で悩んでいる方にメッセージを
整形外科では理学療法をメインにされてるところが多いですが、なかなか症状に変化がない場合、手技療法をメインにした接骨院も考えていただけたら、と思います。悩んでいるならば、一度相談に来てくださいね。

東中野オルガン整骨院へのアクセス

東京都中野区東中野1-56-5 1階
JR東中野駅西口より徒歩10秒!

とっても親切に話してくれた東京都中野区にある「東中野オルガン整骨院」の山田先生。
東中野駅西口から徒歩10秒ほどの近さ、アクセス良好な整骨院(出口間違えないように注意)。読書家で真面目な先生の施術、ぜひ受けてみてくださいね。

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

▶︎参考:軽い交通事故でも病院へ行くべき?自分にあった通院先を探したい方はこちら!

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887